YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノンのデュアルビューファインダー特許(photographybay.com)

Pocket
LINEで送る

これまで意外と保守的だったキヤノンのデジタル一眼レフカメラですが、面白いも特許が登録されているようです。

図でみて判る通り、ビューファインダーに向けて小型のLCDかOLEDプロジェクタが内蔵されており、撮影時に上下2つのファインダー像が見えることになるんだそうです。

下にはこれまで通り、光学ファインダーでのイメージが、上に小さく一部を拡大した画像が表示されることになります。(図を見るとメインミラーもハーフミラーで、ライブビュー用の小型イメージセンサーが内蔵されています)

目的は、視線をファンダーのままで、上の小さい画面でフォーカスを緻密に調整出来ることになるんだそうです。

なんだか、ライブビューと、光学ファインダーのいいとこ取なこの仕組、なかなか面白そうですね。ファインダーの大きさ的にはAPS-C用なのかな?

また、ソニーがペリクルミラーの一眼レフを発売する予定なんだそうですが、同じハーフミラーを使って、別なソリューションを提示出来ることを牽制しているのかもしれませんね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Amazon プライム対象