YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノンPIXUS MP640でお気楽写真集を作ってみました(その2)

Pocket
LINEで送る

前回YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com – キヤノンPIXUS MP640でお気楽写真集を作ってみました(その1)では表紙の組み立てまで行いましたが、今回はいよいよ製本です。

PIXUS MP640で印刷した20毎(両面に印刷)の写真と、前後の見開き用の台紙を洗濯ばさみで束ねます

これを、製本用のボンドで束ねるのです

このように、束ねる側にボンドを刷り込みながら、更に“盛り”しちゃいます。

そして、乾燥させます。

接着剤が他に付かないように注意ですね

1日経つとボンドは透明になったら、乾燥終了です

洗濯ばさみをはずし、今度は、見開きのページがシールになっているので、これに表紙を付けるのです

ちょっと判りにくいかもしれませんが、表紙に、写真の束が貼り付けるのです

更に、もう一方の裏表紙のシールをはがして、こちら側も、表紙に貼り付けます

で、両側の裏表紙をしっかり表紙に貼り付けて完成!!

じゃーん、めくって行くと、製本したんだ!っていう実感が沸いてきます

でこちらが、G11daysの方の表紙です。

表からめくるとPowershot S90で撮影した写真、裏からめくるとPowershot G11の写真になっています。

ということで、最近はオンラインなどでフォトブック作成サービスがありますが、自分のプリンタで印刷して、手作りの写真集を作るもの楽しいものです。

今回は、サンワサプライのフォトブック作成キットを使いましたが、ネットで調べると、様々なフォトブックや、アルバムの手作りキットが販売されれいます。

また、全部自分で製本する方法も解説した本なども販売されていますので、プリンタがあれば、自分のオリジナルの写真集を作れるワケです。

皆さんも、出来ればキヤノンPIXUSプリンタで製作にチャレンジしてみてくださいね!!

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Amazon プライム対象