YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

【まとめ】キヤノンPowershot S90ブロガーミーティング:質問タ?イム

Pocket
LINEで送る

キヤノン様側の説明が全部終わり
ここで休憩&軽食ターイム
でお手持ちのS90でそこいらを撮ってみた

Powershot S90で撮影

うーん、決してお世辞じゃなく暗い部屋でもすげー良く撮れる

マクロモ?ド
Powershot S90で撮影

マクロモ?ドで金属など
Powershot S90で撮影
F2.0でコンパクトでもボケちゃうわけですよ

皆さん、カメラ好きの方が多く、いきなり食べ物にがっつかないでちゃんとまじめ?に撮影されてます!流石!!!w
お腹すいたよ?www
Powershot S90で撮影

ということで、ひとしきりカメラを触って試した後は、ブロガーの方からの質問タイムになった

Q.動画性能はどんなもんですか?
A.今回は様々な制約があり、動画についてはHDなど本格的は採用は見送った
  圧縮はH.264でコンテナはMOV形式を採用しているので
  動画再生はQuickTimeがおすすめ

Q.PowershotとIXYの違いは何か?
A.Powershotシリーズは撮る喜びを味わうカメラ
   多彩なマニュアルファンクション
   多機能、多様性
  IXY DIGITALシリーズは持つ喜びを味わうカメラ
   ステンレスや、かつてはチタンなどを用いた外装への拘り
   かつ、サイズは極小を目指している

Q.PowershotとIXYでは開発チームが違うのか?
A.特に決めていない

Q.画素数を落とすことについいて社内の意見はどうだったのか?
A.かなりの議論があった
  価格.COMの掲示板などを見ていると
  1000万画素を超えたあたりから、もう画素数は必要無いという声が
  聞こえてきた
  S90やG11は、キヤノンのコンパクトデジタルカメラんぼトップモデル
  だからこそ、画素数以外の価値も提示できるのでは無いかという提案

Q.PowershotのA、S、Gの意味は?
A.最初はAシリーズでスタート
  その後高級コンパクトとしてPro、そしてSシリーズなど追加
  今回はSシリーズを復活させた
  型番と大きさの基準は特に無い
  高画質の為にF2のレンズを、IXYのボディに入れたいという目標
  は、とある技術のブレークスルーにより可能になった
  ★その内容は公開できない

Q.G11とのCCDは同じだと思うが画像処理などの味付けの違いはあるの?
A.全ての機種で色再現性が同じになるようにしている
  基準の記憶色に従うようにしている
  但し、それぞれのレンズの特性がまったく違うので、微妙な違いはある

Q.iPhoneのカメラ機能についてどう思うか(俺のしつもんだー)
A.レンズ付きフィルムカメラが出現したときもうカメラは売れなくなるの
  では?という危機感があった。
  しかし実際は、これまでのカメラもいきなり売れるようになった。
  これは、たくさんの人が写真を写すようになったおかげで、
  より綺麗な写真を撮りたいという要求を満たすカメラが売れたの
  だと思う。
  現代も多くの人が携帯のカメラを使うことによって、写真を撮る
  人口そのものが増えていると思う
  もし画質がより良いのであれば、カメラへの需要は増えることになる
  

Q.キヤノンはレンズ交換式コンパクトカメラをどう考えているのか
A.開発を行っているか、行っていないかも含めて機密事項なので言えない
  マイクロフォーサーズはG11と比べて見ると、やはり大きいのでは
  無いか?決してポケットに入れることは出来ない
  S90やG11を企画したのは、F2のレンズや、高画質の5倍ズームをこの
  サイズで実現することが目標だった。
  これはそれらのカメラには決して出来ないと思う。
A2.(もう一人の方)個人的にはレンズ交換のカメラは非常に面白いカメラ
  だと思っている、注視しているのは事実だが、あくまでも個人でw

そして質問ターイムお終わり再度懇親会に突入?
今度はちゃんと食うモードw

Powershot S90で撮影

食べている間も、キヤノンの開発者の方、そして、意匠デザインな方とも歓談させていただきました

Q.twitterでレリーズボタンが遠いという意見が来ましたが
A.G11他のコンパクトデジタルカメラの位置と統一をしている
  持ち方によっては遠く感じるかもしれないが、安定した持ち方をするには
  少し深い位置にレリーズがあった方が良いと判断した
  また、ファインダーが無いので持ち方も指を深く入れて構える筈である

Q.ゴム類、革類の貼り付けが無いですね
A.大画面液晶やボタンを配置することで張る位置が少ないのも理由
  また、出来るだけコンパクトにしたかったので、グリップなど無い
  シンプルなデザインとした

Q.ボディの素材は?
A.掲示板を見ると、プラスチックという書き込みもあったが、ボディは
  アルミである(ただし軍艦部はプラスチック)
  また、コントロールダイアルもアルミの削りだし、加工も拘った
  (アルミの表面加工により、虹色に輝いている)

Q.上部の絞り込み(フィレット)はの意味は
  デザインである

Q.カラバリは考えなかったのか?
A.いろいろ検討したが、このカメラがどういった方に売れるのか見極めが付
  かないのでまずは様子見

Q.HPを見ると初心者の方がターゲットのように見れますが・・・
A,このカメラは、写真好きの方をターゲットにしたカメラです

ああああ、そういやー俺ジュースいただいて無かったっけw

Powershot S90で撮影

他の皆さんも、食べるより、撮影に夢中?
皆カメラ好きなんですね?
Powershot S90で撮影

っていうか、室内の歓談こういう状況で、Powershot S90かなりイイんじゃないか?
フラッシュを炊かないでもきちんと撮れる。
ホワイトバランスも自然で少し暖かい色調で統一されている。
食べモノの色がくすまない。
これから秋の結婚シーズンだから、一次会、二次会でこのブラックの端整で、コンパクトで良く映るカメラは最高なのでは無いかと思った。(お世辞バイアス抜きですw)

—————————————————————
キヤノン Powershot S90 プロダクトページ

アジャイルメディア・ネットワーク キヤノンPowershot S90ブロガーミーティングのページ

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Amazon プライム対象