YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Leica

フルサイズ版Leica M8を準備っ!??フォトキナで発表?そしてオリンパスも?

Pocket
LINEで送る

ライカのレンジファインダーデジタルカメラM8はフルサイズイメージセンサーにアップグレードされるかも?という噂です。

I have received confidential “intelligence/gossip” about Leica’s most exciting planned announcement at Photokina.
They’ll unveil the promised full-framed M8 (not M9).

そんな超スペシャルな発表はフォトキナで本当に行われるのでしょうか?


[3年間保険付&ライカジャパン正規保証付]Leica M8 デジタルボディー【ライカが本気を出して作…


【国内正規代理店経由なのでサポートも安心です!】Leica (ライカ) M8 シルバーレンジファイ…


[3年保険付 即納]Leica SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.(6bit)『即納可能分』


[カーキ即納]Leica Billingham・コンビネーションバッグM Combination bag『ブラック3~5営業日…

・フルサイズイメージセンサーになってもM9では無くM8のまま
・価格は現行M8と同等に押さえられる
・現行M8からアップグレードプログラムが準備される。1200ユーロくらいか
・センサーはこれまでのコダック製からパナソニック製に変更
・このセンサーはRシリーズの一眼レフにも採用される
・更に、パナソニックとオリンパスにも採用される
・3社は協業で4/3より上のレンジのファミリーを形成する

うーん、この発表、、、ライカ、オリンパス、パナソニックが完全に連合体制となり、今後フルサイズデジタル一眼レフカメラを展開するという、超ビッグな発表になりそうです。

ということは、現行フォーサーズ、先に発表されたマクロフォーサーズ、そして、Lマウント、Rマウントとこれらのマウントを各社準備するのは不可能そうなので、、、、

・マクロフォーサーズはハイエンドコンパクト
・Rマウントは3社共通フルサイズデジタル一眼マウント
・フォーサーズは徐々に終焉、但し資産はマイクロでカバー
・ライカLマウントはとりあえずライカのみ

という流れになるのでしょうか?

だとすれば、現在かなり安価に購入出来るRマントレンズの中古は狙い目かもですよ?(^^;;;;

また、現行のX1.33のM8はフルサイズにアップデート出来るかも?とうことですが、せっかくのコダックのイメージセンサーが搭載されている貴重なライカですから、ライカクラスをお買い上げの方はもう1台パナソニック製も揃えられますよねっ!(^^;;
逆に言えば、コダックセンサーのLeica M8をゲットする最後のチャンスかもです。。。。

そしてイメージセンサーをPanasonicが作るというのも興味深いですね!
少なくとも、現行のLive-Mosはフォーサーズの小さいフォーマットの中で、APSに匹敵する画質と高感度性能を誇っていますから、この技術でフルサイズが出来るとするととんでもないイメージセンサーが完成するかもしれません、、、、

Live-MOSフルサイズセンサに期待!、、少なくともLeica版は買えないけどw
Olympusのフルサイズ、OM-Dシリーズってのも夢かも。。。。

ということで、この噂は3社を巻き込んでかなり夢のあるお話でした。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Amazon プライム対象