YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#OLYMPUS

気になるカメラ触ってきました SP-570UZ

Pocket
LINEで送る

某カメラ量販店で触ってきました。第2弾オリンパス SP-570UZです。


オリンパス CAMEDIA SP-570UZ【送料無料】
楽天では5万円切っていますね。
感想は続きに、、、

SP-570UZと言えば驚異の20倍ズーム。広角から超望遠まで、コンパクトデジタルカメラのみならず最高の倍率を誇るデジタルカメラです。
ここまでズーム倍率が高いと問題になるのは、レンズのズーム操作。
これまでのように、レバーでズーミングするタイプだと、決めたい位置にズームを停止させるのは至難の技になると思います。
また、F100fsのようにメカによる手動にするとレンズ筐体が飛び出て大きくなってしまいます。
オリンパスSP-570UZで偉いのは、この凄いズームレンズが、殆ど沈胴しデジタル一眼レフよりもコンパクトになることなので、機械式のズームリングは無理だったのでしょう。
結局オリンパスはやってくれました、レンズリングの位置に電子式のズームリングを搭載してくれたのです。
これは、デジタル一眼用Zuiko Digitalレンズと同じ方式、流石オリンパスですね。
そのズームリング、これがまた適度なトルクがあって良い感じです。
小さなレバーでズームするのとは雲泥の差の捜査感、速度も十分なので20倍ズーム自由自在に操ることが出来ます。
ただ、残念だったのは、調子に乗ってズームを繰り返しているうちに、前後に速く動かすと、スームエラーになっちゃいました。そうすると、広角側に戻って最初からやり直し。(^^;;;
って、ちょっと意地悪なテストして申し訳ありません。
というこことで、このズームリングかなりポイント高いです。
コンパクトなボデなのに20倍ズーム。運動会でとにかく高倍率デジカメが欲しいご家庭にはこれ以上の選択肢は無い筈です。
一方、ちょっと残念なのは、ボディーについたスイッチなどが複雑すぎること、どのボタンな何の役割かさっぱり判りません。
また、メニュー画面も(好みはありますが)凝っている分逆に、判り難いし、とにかくまどろっこしい感じでした。

と細かい文句言って申し訳ありませんが、起動のレスポンスや、撮影レスポンスも良好、たった5万円でこんな超ズームが可能なデジカメ、はっきり言って買いだと思います!!

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Amazon プライム対象