YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
スマートフォン

iPhone 7 Plusへのデュアルカメラ搭載は中止?

Pocket
LINEで送る

Weiboというサイトにアップルが9月に発表するiPhone 7 plusのカメラに関する新しい噂が掲載されてたということです。

According to a post on Chinese microblogging site Weibo, a source at Foxconn says staff there have been told the “dual camera iPhone 7 was cancelled because of immature technology.”
Via : Apple Scraps iPhone 7 Dual Camera Due to ‘Immature Technology’: Report

Iphone 7 plus dual camera
Iphone 7 plus dual camera

Foxconn の従業員がiPhone 7 Plusに搭載されると噂されていたデュアルレンズカメラが“未成熟の技術”だった為、キャンセルされることになったと語った。

但し掲示板経由の情報ですので、この話の確証は取れておらず、確度も不明ではあります。

 

これまでの噂では、iPhone 7の背面カメラは2000万画素以上のシングルカメラ、iPhone 7 PlusではそれがHuawei P9にも搭載されている1200万画素のデュアルカメラになるということでした。

ところで、iOS10でRAW撮影/現像もサポートしますが、デュアルカメラの場合はRAW現像どうするのか?とちょっと疑問でしたが、もしかしたらデュアルカメラの”未成熟な技術”の1つの要素かもしれませんね。

個人的には、トリッキーなデュアルカメラより、光学手ブレ補正を搭載する2000万画素カメラの方が良いなと思っていましので、デュアルカメラが中止になったとすればそれはそれでも問題ないと思います。

とは言え、iPhone 6と似た外観、イヤホンジャックの廃止、で更に、iPhone 7の目玉であったデュアルカメラも無くなり、、、ラッキーナンバーの7としては現時点ではちょっと寂しい情報ですね。

 

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象