YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon#SIGMA#SONY

(追記あり)サプライズ!シグマが海外でEF/SA→ソニーEマウントアダプタ「MC-11」発表へ!!(SAR)

Pocket
LINEで送る

SIGMAが何と!シグマSAマウントレンズあるいは、キヤノンEFレンズをソニーEマウントボディにマウントすることが出来る電子接点付きマウントアダプタ「MC-11」を発表するそうです!

Small surprise: Today Sigma announced the new MC-11 electronic adapter. It comes in two versions: Canon EF to Sony E-mount and Sigma SA to Sony E-mount. It allows you to use full electronic aperture, IBIS and autofocus control.
Via : Surprise! Sigma announces the MC-11 Canon EF and Sigma SA to Sony E-mount electronic adapter! | sonyalpharumors

SIGMA MC-11
SIGMA MC-11 マウントアダプタ
  • シグマがMC-11をマウントアダプタを発表する
  • Canon EF→ソニーEマウント、あるいは、SIGMA SA→ソニーEマウントの2つのバージョンがある
  • 電子絞り、ボディ内手ブレ補正、AF等フル機能がコントロール可能

1月23日にシグマがキヤノン又はニコンマウントのカメラを出すという記事がありましたが、このことだったのでしょうか?(意味は全然違いますが)

また、シグマはかねてからソニーEマウントレンズについては検討はしているが、未だその時期では無いというスタンスを取ってきました。
がしかしこのマウントアダプターがあれば現行の素晴らしいARTレンズもソニーEマウントのカメラで、シグマ公認のクオリティで使えることになるのです。

私個人的にも、SONY α7IIユーザでもあり、EOS 5D mk3ユーザーでもありますので、このMC-11マウントアダプタは正に狂喜の製品になります(^^;

これまで海外のマウントアダプターメーカーが同様のものを出していましたが、一抹の不安があり;;^^)手を出せませんでしたが、シグマ製なら安心して使えそうです。
また、SAマウントアダプタの方も、素晴らしいですね。α7rIIとSD1という夢の組み合わせも大丈夫そうです(^^;

少し前Twitter経由で、SAマウントはEFマウントと同様の制御で動作しているということを教えて頂きましたが、これは正にそれを効率良く具現化した製品ですね。

これは是非日本でも発売して欲しいですね!
CP+で是非!

【追記】

UPDATE: That news was officially posted first on many Spanish sites like Quesabesde and DSLRmagazine. It now has been removed on request from Sigma. probably Sigma Spain did a mistake to post the news before the official announcement date which could be February 23.
Via : Surprise! Sigma announces the MC-11 Canon EF and Sigma SA to Sony E-mount electronic adapter! | sonyalpharumors

sonyalpharumorsによれば、当初この記事は海外の写真カメラ関連のメディア、DSLRmagazineQuesabesdeで発表記事としてアップされていたということですが、現在削除されているようです。
いずれも、著名なメディアですので何らかの手違いで公式発表としてアップされてしまったようです。
結果フライング発表と思われますが、MC-11の公式アナウンスは2月23日の可能性があると予測しています。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

(追記あり)サプライズ!シグマが海外でEF/SA→ソニーEマウントアダプタ「MC-11」発表へ!!(SAR)」への2件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象