スポンサードリンク

ニコンD810の電子先幕シャッター動作検証(使える機材 Blog!)

Pocket
LINEで送る

使える機材 Blog!様がNikon D810で新たに搭載された電子先幕シャッターモードの動作を確認する記事をアップされています。

NikonD810の新機能「電子先幕シャッター」。ブレを軽減するのに効果があるそうでして、コレが気になってる人も多いのではないかと・・・・。既にSONY α7には電子先幕シャッターが搭載されていたのでそれがどのようなものか?を以前動画でお見せしましたよね。予習をかねてそちらを先にごらんください。

Via : 【スロー動画】NikonD810 電子先幕シャッターの正体を探れ! | 使える機材 Blog!

こちらがYouTubeにアップされている検証動画。

D810の発売時から話題になっていたのですが、この電子先幕シャッター機能メニューで“ON”するだけでは動作しないということです。
必ずミラーアップも“ON”にしなければならないということ、また、ライブビュー撮影時でもミラーアップを“ON”しなければならないということが判ります。

実際、マニュアルには明記されているということですが、このようなことは実際に使ってみる、あるいは、このような記事を読むことによって初めて実感されるということだと思います。
マニュアルは読んでも斜め読みしかしない私のような者は、初めて使う時、かなり混乱してしまうかもしれませんね;;;^^)

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

コメントを残す