YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY

SONY RX10はAPS-Cでは無く1インチセンサー!24-200 F2.8レンズ!(sonyalpharumors)

Pocket
LINEで送る

少し前からソニーが新プレミアムコンパクトカメラRX10を発表するというありましたが、RX1がフルサイズ、RX100が1インチ、、、、とすると当然RX10はその中間を取ってAPS-Cセンサーの筈、という話題が先行していました

が、どうやら、RX100と同じく1インチセンサーが採用されるというをsonyalpharumorsの複数の情報源で確認したということです。

Answer that question: If the RX100 series has an 1 inch sensor and the RX1 series has a Full Frame sensor. What kind of sensor size should a new RX10 series have? 99,9% of SAR readers would answer: APS-C!

Via : (SR5) Surprise: RX10 has 1 inch sensor (no APS-C!) and 24-200mm f/2.8 zoom | sonyalpharumors

  • レンズは換算24-200mm F2.8ズーム!
  • サイズはSONY Cyber-Shot HX300似ている
  • レンズは沈胴しない
  • 絞りリングがあるが、スムースとクリックが選択出来る

28-20024-200mm F2.8レンズを搭載するとなると、1インチセンサーのボケ味が更に活かせることになり、かなり素晴らしい写真が撮れそうですね。
そして、RX100は動画も実は素晴らしい評価でしたので、そのまま28-20024-200mm F2.8となると、こちらも被写界深度を生かした表現力が深まりそうです。
更に、F2.8のコンスタントズームですので、動画時のズーミングも露出変化無しで可能ですし、絞りリングにもスムースモードが搭載されているこということは当然動画の方にも重点が置かれていると思います。
個人的には1インチセンサーで28-20024-200mm F2.8の選択はかなり好みです。。。

サイズは各社ネオコンデジの中ではちょっと大きめのHX300と同じということですが、FUJIFILMのXS1のように一眼レフ並(あるいはソレ以上;;^^))にはならないようなので安心しました。

心配はデザインで、よくあるネオイチガンのようなのっぺりとしてものにならないで欲しいと思います。
そして、EVFだけはHX300並には絶対ならないで欲しいです(そんなわけないと思いますが)(^^:

SONY/ソニー デジタルスチルカメラ「cyber-shot」 DSC-HX300

SONY/ソニー デジタルスチルカメラ「cyber-shot」 DSC-HX300

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象