スポンサードリンク

キヤノンのFOVEONタイプ三層センサー特許(エンジニアの嗜み)

Pocket
LINEで送る

エンジニアの嗜み様に、Canonが出願している三層センサーに関する特許の解説記事が掲載されています

キヤノンが三層構造の撮像素子の感度特性を改善するを出願中です。 高感度に弱いとされている最下層の赤において、共鳴現象を発生させることで、光の吸収効率を向上させるようです。

Via : Canon 三層センサーの感度を共鳴によって改善する特許:エンジニアの嗜み:So-netブログ

ソニー東芝富士フイルムパナソニックなど主要なセンサー製造メーカーが三層センサーあるいはその類似タイプの特許を出願しているようです。

ちなみに、こちらが、2年前キヤノンから出願されていたという三層タイプセンサーの特許記事ですが、今回の特許は更に具体的で詳細な技術に関する内容のようですので着実に研究されているようですね。

将来は三層センサーが主流になっているかもしれませんし、キヤノンがやるとなると、フルサイズ三層センサーの登場も期待してしまいます。
シグマもFOVEONのフルサイズ化に関しては否定していませんので、各社競争が始まると凄まじい解像度のカメラが登場しそうです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル