YOUのデジタルマニアックス

ヤシカがレンズ交換できるMicro mirrorless カメラをリリース!

なんと!YASHICAブランドが、あのI’m BackおじさんとコラボしたミラーレスカメラMicro mirrorless をホームページで掲載、そしてKickStarterで初期投資を募集開始しているようです!

Micro Mirrorless Yashica - I'm Back
Micro Mirrorless Yashica – I’m Back

Micro Mirrorless Yashica プロモーションビデオ

製品情報ページ

Micro Mirrorless Yashica – I’m Back
Micro Mirrorless Yashica – I’m Back
Micro Mirrorless Yashica – I’m Back
Micro Mirrorless Yashica – I’m Back

Micro Mirrorless Kick Starter ページ

交換レンズは3.4mm(換算20mm)、8.6mm(換算50mm)、25.7mm(換算150mm)のレンズが準備されています。

さらに、将来、一眼レフ用、ミラーレス用のレンズが使えるようにマウントアダプターもリリースする予定があるようです。

まぁフルサイズなどの一眼レフ用レンズを使われる場合はセンサーサイズが小さいので、超広角レンズの方が普通に撮れるとは思いますが、、、

一方で、逆に望遠レンズを付けると超!望遠になるので、それはそれで面白いかもですね!

で、冒頭にも説明しましたが、このカメラはなんと、35mm銀塩一眼レフカメラカメラ用のデジタル化モジュールを開発して話題になった(もう7年も前なんですね)I’m Backおじさんとコラボしたということです。

こちらがそのI’m backさん

そして、このプロジェクトのYASHICA側にはCEO 近藤秀信氏の名前が挙げられていますね。

で、ググってみると昨年の1月に株式会社ヤシカジャパンとして日本に戻って来た、というリリースがありました。

ということで、YASHICAブランドは京セラの支援を受けながらも、その商標が様々な企業に流れながらも現在は日本にあるというのも興味深いですね!

そんなここ数年のYASHICAの製品についてdmaniax.comでも出していましたので、ちょっと振り返って見ました。

2017年頃YASHICAブランドが活動を開始

そのカメラは2019年になって、digitalFilmという銀塩フィルム形状のモジュールを入れて画像処理を切り替えるというコンセプトのYASHICA Y35を発表しました。

そして2020年には銀塩コンパクトカメラMF-2を復刻リリース!

2021年には当時一世を風靡した、アパレルブランドSupremeとコラボしたインスタントカメラを発表していました。

そして、I’m Back FilmもYASHICAのブランドとして販売されていました!

日本に戻って来たYASHICAブランド、今後も面白い製品をリリースしそうで楽しみですね!!

モバイルバージョンを終了