YOUのデジタルマニアックス

ニコン Dfの後継となるヘリテージデザインのフルサイズミラーレスカメラ Z f?の予測記事(マイナビニュース)

Nikon Df

マイナビニュースで写真家の大浦タケシ先生がNikon Dfの後継機として Zfcのフルサイズ版ミラーレスカメラに関する予測記事を掲載されました。

今回は、独自の見解による“フルサイズZ fc”、別の言い方をすれば“ミラーレスDf”の姿を大胆に予想してみたいと思います。

Via:マイナビ:ニコン「Z fc」のヒットで登場の期待高まる!「Df」後継

Zマウントフルサイズミラーレス版のF3、あるいはDf、、、はニコンのベテランユーザーの方なら絶対出して欲しいと思っていたカメラな筈で、それが出るとおそらく超大人気のカメラになると思います。

また、これまでFマウントを愛用されていた皆様が、ミラーレスカメラを購入する決定的な動機になるのではとも思います。

そういう意味では、これまでNikonは旧ユーザーのミラーレス移行についてあまりスムースに行っていなかったと思いますが、ヘリテージデザインのZマウントカメラはその逆説的な起爆剤になるかもしれませんね。

で、私個人的にこれまでの状況から予測してみると。

まずはポジティブな要素として

一方でネガティブな要素として

なんて勝手に思ってしまいました。

あと、ちょっと前にFマウントレンズ用の新いマウントアダプタも開発されているという噂もありました。
確かに今のFTZマウントアダプタではヘリテージデザインのカメラの外観をぶち壊してしまうと思いますので、ベテランユーザー向けにはよりスマートなデザインのマウントアダプタも重要だと思います。

ということで皆さんはZ fcの後継機についてどう思われますか?

基本的には絶対売れるカメラになると思いますので、絶対出して欲しいですね!

写真の悩みを解消する本 (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル別册)

上田晃司 大浦タケシ ほか
2,290円(05/05 15:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

Nikon エクステンショングリップ Z fc-GR1 Zfc用 ZFCGR1

13,629円(05/05 07:13時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了