YOUのデジタルマニアックス

海外の写真家がオススメするオールドレンズベスト5(Robert K Baggs)

Super-Takumar 50mm F1.4

ロンドンで活動しているポートレート&コマーシャルフォトグラファーでありFstoppersの編集者でもあるRobert K Baggs氏が自身で選んだオールドレンズトップ5を紹介されています。

Vintage lenses can be a great way to get some different glass for you to try without spending much money. But, there are also a number of hidden gems that can create stunning and singular results.

Via : Fstoppers – What Are the Best Vintage Lenses?

はじめに

Pentacon 135mm f/2.8: ‘The Bokeh Monster’

Helios 40-2 85mm f/1.5

Super-Takumar 50mm f/1.4

Olympus 100mm f/2 OM Zuiko Auto-T

Leica Leitz Summicron-M 35mm f/2.0 ASPH

いかがでしょうか?
オールドレンズについては、一眼レフカメラ大国となった日本のユーザーの方が詳しい方もいらっしゃるかと思いますので、更に素晴らしいレンズは沢山存在するかと思います。

ただ、オールドレンズに興味がある方にとって、今回リストアップされているレンズは、妥当な価格であれば間違いないものですね。

スマホの性能向上で素晴らしい写真が撮れるようになったことで、レンズ交換式カメラは、特にレンズの性能を向上させて画質を追求する方向に向かうしか無く、高価で重いレンズが多くなってきました。
一方で、視点を逆に向けると、オールドレンズの完璧では無くレトロな描写の方がスマホでは味わえないものでは無いでしょうか。

年内には、各社が入門向けのフルサイズミラーレスカメラを拡充させて来ると思いますが、このようなカメラではフラッグシップレンズでは無く、入門向けのレンズを使われるかと思います。
だからこそ安価に購入できる(Leizは違うかもしれませんが)オールドレンズやビンテージレンズもより気軽に楽しむことが出来そうですね!

オールドレンズ・ベストセレクション

澤村 徹
3,025円(05/06 10:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

デジタルでフィルムを再現したい (玄光社MOOK)

嵐田 大志
2,200円(05/06 05:03時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了