YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
銀塩カメラ・フィルム

もう日本では、、、フジフイルム ネオパン ACROS II が英国製造ということで実際に購入してみた

Pocket
LINEで送る

今月FUJIFILM が発売した新モノクロフィルム、NEOPAN ACROS II の製造がUKと表記されている話題が流れました。

“Fujifilm’s re-released version of its much-loved Neopan Acros II black-and-white film appears to be made in the UK.”
Via ‘ Fujifilm’s new Acros 100 II appears to be made in the UK – Kosmo Foto (https://kosmofoto.com/2019/11/fujifilms-new-acros-100-ii-appears-to-be-made-in-the-uk/)

なので、私も購入してみました。価格は1040円でした。高いですね(^^

 

そしてパッケージにはやはり Made in UK という表示になっていました。

勿論パトローネの方にもMade in UK と

ということで、引用元の記事ではUK=英国のフィルムメーカーとなると、ILFORDへ生産委託しているのか?という話題となり、Twitter経由で質問したということです。

その結果ILFORF PHOTOの公式ツイッターアカウントが、ILFORDフィルムは他社のパッケージに入ることは無いと断言したということです。

でもググってみてもFUJIFILMが英国に銀塩フィルム工場を持っているという話は見つからなかったので、どうなんでしょうね、、、、

 

そこでILFORD以外で普通に購入できるモノクロフィルムを探してみると、KentmereブランドのB&WフィルムはMade in Englandと書かれています。

中庸感度モノクロフィルム Kentmere PAN 100 135-36枚撮り KMP10013536
icon

icon
icon

高感度モノクロフィルム Kentmere PAN 400 135-36枚撮り KMP40013536
icon
icon
icon

このパッケージには、HARMAN technology と書かれていますね。

Wikipediaによれば、、、、

“2004年(平成16年)に破産、2005年(平成17年)にハーマン・テクノロジー(英語: Harman Technology Ltd.)として再編、”
Via ‘ イルフォード (写真) – Wikipedia (https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89_(%E5%86%99%E7%9C%9F))

ということで、ILFFORDもHARMAN社のブランドです。

仮にFUJIFILM NERPAN ACROS II の製造元は、HARMANであれば、結局、、、、、

まぁいろいろ推測したところで日本ではもうモノクロフィルムを作っていないということになります。
ちょっと悲しいですね、、、、

悲しいので、Made in Japanな時代のキーホルダーでも買おうかなっと、、、、

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

もう日本では、、、フジフイルム ネオパン ACROS II が英国製造ということで実際に購入してみた」への1件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象