YOUのデジタルマニアックス

XiaomiがRedmi のティザーを公開!もうすぐ世界初6400万画素カメラを搭載する新スマホを発表か?(NDTV)

Xiaomi Redmi

Xiaomi Redmi

5月にSAMSUNGがスマホ用の6400万画素センサーの量産を表明していましたが、それを採用するカメラがもうすぐ現れそうです。

“A new Redmi phone with a 64-megapixel camera may soon become a reality. Xiaomi on Monday posted a camera sample on Weibo to tease the development of its 64-megapixel camera phone. “
Via ‘ Redmi Phone With 64-Megapixel Camera Teased Through a Camera Sample | Technology News (https://gadgets.ndtv.com/mobiles/news/redmi-phone-64-megapixel-camera-sample-xiaomi-official-launch-2073234)

こちらがWeiboに投稿されたサンプルイメージ

 

先週SONYが6100万画素のフルサイズセンサーを搭載したα7RIVを発表し中判カメラ並みの画素数を実現したことで話題になりましたが、スマホのカメラも同じペースで高画素化されているのが面白いと思いました。

高画素化については賛否両論のご意見があるかと思いますが、画素加算や、クロップによるズームなどまだまだ進化の余地がありそうですね。

が、私の場合先日も4000万画素のP20 Proを使っていましたが、Twitterにアップするだけでは画素数は気になりませんでした、、、、かな?

モバイルバージョンを終了