YOUのデジタルマニアックス

ライター北村智史氏の合計3万文字の閲覧注意記事がとにかく凄い!(どや顔カメラ通信 @kitamura_sa )

カメラ関連のライターで活躍されている、北村智史氏のブログどや顔カメラ通信が閲覧注意と題されたとんでも無い記事を昨年末と本日2連発でアップされています。

まず、昨年末にアップされたカメラにまつわるいろいろな数字をまとめられた記事

“データは表計算ソフトでまとめているのでちょいちょいっと数式を入れてやれば数字は出てくる。合計なら「SUM」、平均値が知りたければ「AVERAGE」、数量を見たいなら「COUNTA」とかいろいろだ。これがけっこうはまる。
ものすごーく無意味な計算なのだが、やっているうちにやたらと楽しくなるときがあるのだ。
その楽しさを分かち合えたらなぁ、というのもあって、記事にしてみることにした。”
Via ‘ 【閲覧注意】カメラにまつわるいろいろな数字を1万字使って書いてみたのだ | どや顔カメラ通信 (https://doyacame.net/181227-camera-suji/)

記事中で統計を計算されている項目はこんな感じ。

バッテリー容量あたりの撮影枚数においてもミラーレスが必ずしも燃費は悪くないというのが判りました。

さて、更に本日アップされたのはレンズ編でこちらは2万文字!の記事になっています。

“カメラだけでもいいのだけれど、どうせならと思ってレンズについてもやってみる。”
Via ‘ 【さらに閲覧注意】レンズにまつわるいろいろな数字を2万字使って書いてみたのだ | どや顔カメラ通信 (https://doyacame.net/20190211-lens-suji/)

こちらの記事で面白かったのは、マイクロフォーサーズレンズよりソニーEマウントレンズの方が本数が多くなっているといことです。
更にマイクロフォーサーズとソニーAマウントレンズの数が同じというのもちょっと意外ですね。
いちばんレンズが多く多く使えるミラーレスカメラはSONY EマウントAPS-C機ということですね。

また100gあたりの価格が高いレンズで、パナソニック G 12-32mm F3.5-5.6がベスト10に入っていました。
つい最近Panasonic GX7Mk2を購入しましたが、このキットレンズが意外にも写りが良い理由が判りましたw

それにしても、これらの記事を執筆されたというか、。EXCELに全データを入力された、北村智史さん凄すぎ!!です。

 

デジタル一眼完全ガイド2017 (最新モデルから機種選び、撮影テクまでまるわかり)

大浦 タケシ, 北村 智史, 桃井 一至, 吉村 永, 吉森 信哉
3,076円(04/29 07:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了