YOUのデジタルマニアックス

スマホと連携するMマウントレンジファインダーカメラ PIXII のティーザーサイトが現る

PIXII

PIXII

つい先日ロシアのZenitがLeica Mクローンの Zinit Mを発表しましたが、もう1台Leica Mをベースにしたと思われる PIXIIというカメラが登場するようです。

ティーザーサイトが公開されています。

このサイトドメインがフランスのようですが、もしフランス製のカメラとなると、ドイツのLeicaはロシアとフランスも仲間に引き入れた(^^ということでしょうか?

PIXIIのプレゼンテーションPDFがリークしており、製品イメージや特徴が説明されています。

Creating the iPod of Photographyというキャッチが謎w

資料を見るとターゲット価格は4000ユーロから5000ユーロという感じですね。

本日Zeissが発表したフルサイズコンパクトカメラもLightroomが内蔵されすぐシェア出来るというネットワーク志向のカメラです。

そしてこのPIXIIは更にスマートフォンのアクセサリーということですが、光学ファインダーによるホンモノのレンジファインダーカメラと対比が面白いです。
ギャップ萌えということでしょうかね(^^;

日本のカメラメーカーも NikonやPanasonicがAndroidベースのコミュニケーションカメラにチャレンジされていますが、あまり成功したとは言えないと思います。

PIXIIはより高価でハイエンド向けのカメラとしてポジショニングされていますが、私もこのようなカメラの可能性があると信じていますので、是非成功して頂きたいですね。
ただ、このお値段だと買えないのですが ;;;;^^)

PIXII

Leica M10 BOOK (玄光社MOOK)

4,040円(04/28 15:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

ライカ デジタル WORLD 2 (日本カメラMOOK)

日本カメラ社
Amazonの情報を掲載しています

ライカと歩く京都 (京都しあわせ倶楽部)

小山 薫堂, アレックス・ムートン
1,045円(04/28 11:43時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了