YOUのデジタルマニアックス

美女モデルで前面レンズのスレやキズはどれくらい画質に影響するのか?をテスト(Jay Leavitt)

レンズ前玉にキズを付けてしまうと、本当にショックなのですが、果たしてどれくらい画質に影響が出るのでしょうか?

Jay Leavittが実際にキズついたレンズでスタジオ撮影を行いその影響をチェックする記事を投稿しています。

I’m sure we’ve all heard the horror stories. “ONOZ! My lens got a scratch, it’s ruined!!” someone screams, then goes to quietly cry in a corner. “Welp, shoulda used a UV filter, if those get scratched you can just replace them, now you have to sell that lens for half what it’s worth on eBay.”

Via : How Much Does a Scratch Affect the Quality of a Lens?

■テストした理由

■シャープネス

■コントラスト

■フレアテスト

■結果考察

ということで、Jay Leavitt氏による今回のキズレンズテストは、美しいモデルさんを使われたタジオ撮影で行っているという、本当に贅沢で羨ましい(^^;ですね。

キズ付いたEF 50 F1.8レンズ状態は写真で見る限り、普通日本の中古屋さんではCランクからジャンク扱いされるような状態にも見えます。

とにかくスレくらいではまったく描写に影響を与えないということで、このような深いキズまで発展して無い場合は、キズ付けて落ち込んだとしても気持ちを入れ替えて(^^;撮影に集中しても良いということですね。

また、安価なフィルタで画質が落ちるということもありますので、下手なフィルタを付けるくらいであれば、裸レンズの方が男らしいかもしれません!(^^;

モバイルバージョンを終了