YOUのデジタルマニアックス

何と16個のカメラモジュールを搭載したスマホ!ノキアが来年発売

Perican Imageingが開発した、16個のカメラとレンズをアレイとしたカメラモジュール“Smart Camera”をNokiaが2014年に発表するスマートフォンに採用するそうです。

16個のカメラは、それぞれ、赤、緑、青を分担してキャプチャーすると共に、後からピントが可能なLytroカメラのように複数のフォーカスポイントを一度の撮影で取得することが可能。

Via : これはカメラの革命や!Nokia が16個のレンズを搭載したスマホを2014年に発表予定 | [246]ログ

Pelikan ImagingのSmart Cameraのプロモーション動画はこちら

それぞれのカメラがR,G,Bと、ピントを分割して捉えることで、Lytroカメラのような後からピントも実現出来るそうです。
動画では、複数の場所にピントがあった写真や、ピントを合わせた場所の人物を切り出して合成するギミックもデモされていますね。

まるで、イメージセンサーのマイクロレンズをそのまま剥き出しにしたようなカメラ。
このままカメラ数を増やして行くと近い将来は、レンズレスのカメラも可能になりそうです。

昨年ノキアは、1/1.2インチ4100万画素センサーで光学ズームを廃したカメラNokia 808 PureViewを発表していたということもあり、変態最先端なカメラにチャレンジしているのが面白いですね。
日本のカメラメーカーさんも頑張って下さい!

モバイルバージョンを終了