YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノン EOS 5D mark IIIをローパスレスに改造!サンプル動画あり(EOSHD)

Pocket
LINEで送る

James Millerはなんと発売されたばかりのキヤノンEOS 5D mark IIIをバラして、ローパスレスにしてしまいました。

改造は背面から分解、イメージセンサを外した上で、ローパスフィルターに到達〜

当然ですが、自己責任でお願いしますとのことえす。

でそんな大改造でローパスフィルターを外して撮影した動画はこちら。

Canon 5Dmk3 OLPF removal, first results from James Miller on Vimeo.

なによりも、あの状態から組み立てた後にちゃんと動作していていることに拍手!w

この動画だけではよく判りませんが、比較の為ローパスフィルター有りの状態で撮影した動画と切り出し比較されている画像がこちら。

Canon EOS 5D mark IIIは強めのローパスフィルターは3×3ピクセルビニングの強いアンチエイジングフィルターが入っているそうなので、それを除外することで、こと解像度に関してはかなり向上するなようです。

こうなったら、キヤノン様にもEOS 5D mark III E を出して欲しい!w

とは言っても単に外しただけで全てOKとは思えませんので、今後のレビューも期待したいところですし、静止画についてもローパスレスのサンプルイメージを是非見てみたいですね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

キヤノン EOS 5D mark IIIをローパスレスに改造!サンプル動画あり(EOSHD)」への3件のフィードバック

  • 高価なデジイチでローパス外しは凄いです…汗
    コンデジでは今までに何人かいましたが、ここまでだと遊び半分というよりも本気なのでしょうね。
    メーカーをその気にさせるかどうかは分かりませんがユーザーの好みが高感度よりも解像感に寄りつつある感じがして来ました。
    きっと試してみたいキモチが我慢出来なかったんでしょうな〜(笑)

    返信
    • キヤノンユーザーの方々には“趣味なら本気で。”のメッセージが届いているのかもしれませんねw

      メーカーの方も“ローパスレス”がウリになるという最近の流れは、ある意味頭が痛いかもしれませんね。

      返信
  • ピンバック: ローパスレスにしたキヤノンEOS 5D mark III作例その2(EOS HD) | YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com

You へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象