YOUのデジタルマニアックス

いろいろあったけどついにシグマがニコンZマウントレンズ3本を発表!まずはAPS-C用から

SIGMAがZマウントシステムに対応するミラーレスカメラ用レンズを追加することをアナウンスしました。

Twitterでの発表

プレスリリース

現在Lマウント、ソニーEマウント、富士フイルムXマウント、マイクロフォーサーズ用マウント、キヤノンEF-Mマウントの5マウントで展開している、16mm F1.4 DC DN | Contemporary、30mm F1.4 DC DN | Contemporary、56mm F1.4 DC DN | ContemporaryのF1.4単焦点レンズ3本を、ニコン Z マウント用として同時発売いたします。

Via: SIGMA -ニコン Z マウント対応レンズ追加のご案内

3本のAPS-C用の(DX用の)Zマウントレンズを発表しました。

SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary
SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemporary

少し前にNikonはサードパーティにZマウントを公開する条件として純正レンズと被らないタイプのレンズのみなのではという噂がありました。

単なる推測ですが今回SIGMAがAPS-C用のレンズを主に発表したのはそういう理由があったのかもしれませんね。

ということで、まずは第一歩となるSIGMAのZマウントレンズのラインナップが今後フルサイズにも拡大すればいいですね!

CP+ ではこれらのレンズのプレゼンテーションもあればいいですね!

もう過ぎたことですが

かつてこんなお話もありましたが、既に10年の時が経過したんですね。
最後は円満和解ということになっております。

CP+2023 SIGMA ブース情報

モバイルバージョンを終了