YOUのデジタルマニアックス

日本経済新聞が「ニコンが一眼レフカメラの開発から撤退」とスクープ?それをニコンが直後に否定

日本経済新聞のWebでなんと、【イブニングスクープ】として「ニコン、一眼レフカメラ開発から撤退 60年超の歴史に幕」という衝撃のニュース記事を掲載しました。

このニュースいろいろな見方があると思いますが、僭越ながら個人的にちょっと気になる記述を拾って見ました。

そしてニコンが本日すぐにこの報道を否定するリリースを行いました

こちらも僭越ながらちょっと気になる記述を書き出して見ました。

ちなみに現在ニコンが公に示しているのは2025年のポートフォリオに一眼レフボディとそのレンズの収益割合がほぼ無い状態になるという計画であるということです。

この中期経営計画の数字を見ると、一眼レフカメラ関連の売上は2025年までは見込んでいるものの、ほんの僅かな割合にしているということからすると確かに一眼レフは開発しなくなる(いずれ?既に?)ことは予測出来ると思います。
ただ、ここで公式に示されているのは2025年の数字であって現時点においてはニコンが言うように憶測ということかもしれませんね。

今回の件、、、なんとなくですが、Nikonとしてみればやはり”撤退”という言葉は強過ぎる上に断言口調で書かれているのが問題としているのかもしれませんね。

Q&A 日本経済のニュースがわかる! 2022年版

1,080円(05/06 12:08時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了