YOUのデジタルマニアックス

より芸術的で多様な写真の共有へFlickrが次の100年間の存続に向けて規約を改定

Flickrブログに、永遠のFlickr、地球上で最も安全で包括的な写真コミュニティに向けてというアナウンス記事が掲載されました。

Today we’re announcing some upcoming changes to our Terms of Service that will help us continue to preserve the art, expression, history, stories, and memories of all Flickr members for the next hundred years.

Via: Flickr blog – Flickr forever: Creating the safest, most inclusive photography community on the planet.

ということでFlickrはより刺激的な写真を共有できる写真共有サービスに変わるということですね。

最近YouTubeやTwitterでは共有される動画、写真、文章などに対してより制限を掛ける方向にあるようで、性的表現や政治的表現を規制する方向になると思います。

今回のFlickrはその流れに逆行しより自由な写真表現を実現するプラットフォームを目指すということですね。

これは写真文化の継続には重要な事かもしれません。ただ、やはりフォトグラファーの道徳感や理念に依存することになりそうですね。

また無料ユーザーが非公開写真を保存することを制約するようになりますので、ユーザーの方は削除される間に、ダウンロードするかあるいは有料サブシクリプションに移行することが必要そうですね。

一方で私はずっと有料ユーザーとして継続していますが、お値段も少しづつ上がっているのが気になるところです。

今回は価格改定に関するアナウンスは無かったことでちょっと安心しました、、、ただ、現在の世界情勢を考えるとあらゆる物価が高くなっているのが気になるところです。

とにもかくにもFlickrは今後100年の継続をコミットしました。
これまで経営危機が噂されたFlickrですが、SumugMugとの合併で安定化したというメッセージなのかもしれませんね。

私もFlikrユーザーとして今回の発表は大歓迎です!

モバイルバージョンを終了