YOUのデジタルマニアックス

もうすぐ発表?ライカM11は64GBのストレージが内蔵されている?将来はEVFモデルも?(LR)

Leica M11

Leica M11

LeicaRumorsがもうすぐ発表されると噂されているLeica M11のスペック情報を追加しました。

The upcoming Leica M11 camera is rumored to include a 64GB internal memory that will simulate a second memory card slot.

Via : LR – The Leica M11 camera is rumored to have 64GB

M11では64GBメモリが内蔵されるということ、そしてフィルム機から継承されていたボトムプレートが廃止されるということを考えると、もしかしたら将来のLeica MもiPhoneのようにメモリやバッテリの交換を考えない、スマートカメラのようなものを目指しているのでは?とも想像してしまいましたが、皆様はどう思われますか?

私は逆に、Leica M10-Rがとても欲しくなりました(^^

ちなみに、未だ日本では発売されていない(ですよね)Zeiss ZX-1に至っては512GB SSDが内蔵されメモリスロットが無く、カメラ内で動作するLightroomアプリが搭載されるなどの例もありますよね。

まぁM11では64GBが搭載されるにしても、その容量ではちょっと中途半端な気がしますが、まずは私のようなメモリカード入れていなかったうっかりさんにはとても便利で安心なカメラになりそうですね!(買えないのですが)

p.s. GRIIIの32GB内蔵メモリで助かったこともあります、、、

モバイルバージョンを終了