YOUのデジタルマニアックス

マップカメラの8月新品販売ランキングでニコンZfcが3年ぶり待望の首位獲得!!

みんな大好きマップカメラさん8月の新品カメラ販売ランキングで、Nikon Zfcがトップを獲得したということです。

Nikon Z fcが、ついに待望の新品ランキング1位を獲りました!
なんと、Nikon勢としては2018年2月D850以来の新品ランキング首位獲得となります。本当に長い道のりでした…

Via: MapTimes – 2021年8月 新品・中古デジタルカメラ人気
  1. Nikon Z fc
  2. Canon EOS R6
  3. Nikon Z6II
  4. Canon EOS R5
  5. FUJIFILM X-T4
  6. SONY α7C
  7. Nikon Z5
  8. Canon EOS RP
  9. RICOH GR III
  10. Nikon Z7II

Nikonの状況

Canonの状況

FUJIFILMの状況

SONYの状況

いかがでしょうか?

マップカメラのランキングではカメラ好きの方、ベテランの方のランキングとなる傾向が高いので、やはりZ fcの人気と注目度が、そんなカメラ好きの方々た他のNikonのカメラも購入させるモチベーションになったのかもしれませんね。
まさにZfcはNikonの看板娘モデルのような存在ですね。

CanonはR5やR6という中級以上の高いモデルが安定して売れているのがやはりトップメーカーたる所以ですね。

SONYとFUJIFILMは小休止といった状況でしょうか、、、

あとRICOHですがやはりカメラ好きの方へのGR IIIの人気は高いようで、発売日以来2年が経過しても淡々と売れているのが素晴らしいですね。
GR IIIxも人気モデルになるのか、あるいは、GR IIIとユーザーの奪い合いを起こしてしまうのか気になるところではあります。(←マップカメラさん口調)

9月は各社複数のカメラやレンズの発表を行いましたが、販売は10月以降のものが多いのですが、9月のランキングはどう動くのでしょうか、、、Zfc 28mm SEキットが9月中に発売されていれば、Zfcの連続トップは固かったように思えますがどうなんでしょうね。

楽しみです。

モバイルバージョンを終了