YOUのデジタルマニアックス

次にフジフイルムの X-T40 や X80が出るのでしょうか?>いえ、次は2022年のX-H2です(FR)

富士フイルム X70

フジフイルムX70

FujiRumorsがX-T40やX80という次に発表が望まれているFUJIFILMのカメラに関する情報の整理を行なっています。

I am receiving emails asking me if it is true, like some wrote, that protoype Fujifilm X-T40 cameras with IBIS are right now being tested and the X-T40 will be released in 2021.

Via:FR – Let’s Be Clear: Fujifilm’s Next X Series

先日、FUJIFILM のフラッグシップ機となるX-H2に関する情報が提供されました。

フジフイルムがセンサーとプロセッサーを刷新?それが最初に搭載されるのはX-Pro4?それともX-H2?(FR)

FUJIFILMこれまでの2600万画素センサーから、まずはX-H2で刷新し、他の機種に展開して行くことになりそうですね。

今年のフジフイルム Xシリーズ新カメラは結局X-E4の1機種だけになる模様(FR)

FUJIFILM Xシリーズの特徴は中級機以上は同じ(改良はあるかもしれませんが)イメージセンサーが流用されていることだと思います。

これによって最も重要なパーツであるイメージセンサーと画像処理プロセッサーの設計&調達コスト、更にはファームウェアの開発コストやその後のアップデート等のコストとリリース期間が低減出来るということでしょうか。

更に画質についても同じセンサーとエンジンが使われることで一貫性もあるのも良いと思います。

個人的には、Xシリーズ初のカメラとなった(私も購入していました)の最新モデルX100VI?の登場も期待したいですが、2022年にこれら全てのカメラが出るのは難しそうですね、、、

但し、レンズについては発表が控えているようなので楽しみですね!

FujiRumorsがフジフイルムの2022年までのXレンズロードマップを大胆予測

モバイルバージョンを終了