YOUのデジタルマニアックス

音を撮るカメラならコレ!ズーム 4K/HDR撮影に対応した音楽用ビデオカメラ『Q2N-4K』

Zoom Q2n-4K

Zoom Q2n-4K

Zoomが24bit/96kHzのハイレゾ音質で記録出来、さらに映像の方も4K対応した、音楽用新ビデオカメラ 『Q2N-4K』 を発売しました。

音楽の演奏に適した高音質の動画撮影が手軽に行えるハンディビデオレコーダーの人気モデル『Q2n』が、フルHDの4倍鮮明な映像を記録できる4K画質に対応して新登場。ハイダイナミックレンジ(HDR)処理により、照明演出の激しいコンサートで発生しがちな黒潰れや白飛びを抑え、細部まで高精細なライブ映像を撮影できます。また、最大120dB SPLの耐音圧を誇るXYステレオマイクを内蔵し、最高24bit/96kHzのハイレゾ音質で、ライブパフォーマンスの臨場感をありのままに記録します。
Via : 4K/HDR撮影に対応した音楽用ビデオカメラ『Q2n-4K』新登場 | Zoom

製品情報ページ

Zoom Q2N-4K

単三電池に対応し、別売り6本バッテリーパックも準備されており、モバイルバッテリーにも対応するという多彩な電源オプション。
そしてストリーミング対応しており高音質WEBカメラとしても使えるというのもユーチューバーの方には嬉しい機能です。

さらに、マイクとしても使えiOSにも対応しているので、iPhone用の外部としても使えるようです。(本体が4K対応していますのでiPhoneで撮影した方が良いのかは微妙ですが、、、、)

プロモーション動画

そしてこんな素晴らしいカメラなんですが、意外と価格も安い!なんと2万3千円台で購入出来るようです。
これを音撮り用のマイク&サブカメラとしても十分に役に立ちそうです。
意外と小さいので、ISOシューにマウントしても面白いかもしれませんね。

ZOOM ズーム 4Kハンディビデオレコーダー Q2n-4K

21,925円(04/30 20:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

チックコリアトリオのブルーノートニューヨークでQ2N-4Kを用いて撮影されたビデオもアップされています

公式HPにはその他のサンプル動画もたくさんアップされています。

これ1台あれば、何か使えそう(^^;
なんだが欲しくなりましたw

 

モバイルバージョンを終了