YOUのデジタルマニアックス

ソニーが海外でフラッグシップミラーレスカメラα9(l ILCE-9)正式発表!フル電子シャッター1/32000!

SONY α9

SONY α9

なんと、早速SONY α9が発表されてしまいました。

sonyalpharumorsが製品イメージやプレスリリース文を掲載しました。

Sony A9 announced! And it has the specs we rumored for a long time! 24Mp sensor, 20fps and dual SD card! Sony also announced the 100-400mm we also rumored before!
Via : Sony’s new A9 announced! | sonyalpharumors

このスペックイメージを見ると正にバケモノ(^^;

こちらがSONY公式アナウンスページ

 

 

 

さきほど、α9は、CanonやNikonのプロ向け一眼レフカメラに挑戦する為のカメラであるという情報でしたが、正にそれに値するスペックですね。
というか、フル電子シャッターをプロ機で採用したのは凄いですね。無音で無振動(レンズの絞り動作の音や振動はあるかも)、超高速連写、低消費電力などメリットが大きいと思いますが、グローバルシャッターが実現されているということなのでしょうか?

だとすれば、カメラからメカシャッターが消えた(低価格コンデジ、スマホはそうなっていますが)歴史的な1台ということになるのかもしれませんね。
公式リリースページでは電子シャッターの記述のみでしたが、デジカメWatch様の記事によれば1/8000のメカシャッターが搭載されているということです。

シャッター速度は最高1/8,000秒。シンクロ速度は1/250秒。 高速読み出しでローリングシャッター歪みを抑えつつ、最高1/32,000秒の無音撮影を実現した「アンチディストーションシャッター」に対応。1型積層型CMOSセンサー搭載のRXシリーズに先行搭載されていた機能で、シャッターユニットの動作による音と振動を完全に排除できる。
Via : ソニー、積層型フルサイズCMOS搭載の「α9」を海外発表 – デジカメ Watch

いずれにしても凄いカメラが出て来ましたが、イメージセンサーを独自に開発出来るソニーだからこそ実現出来たカメラなのですね。

モバイルバージョンを終了