YOUのデジタルマニアックス

海外でEye-Fi X2カードが9月16日に中継転送機能が停止されることをアナウンス

Eye-Fi X2

Eye-Fi X2 終了のお知らせ

数日前、EyeFiのクラウドサービスはRICOHの管理下に移行するとアナウンスされましたが、海外でEyeFi社が旧世代のカードを使っているユーザーに対し、もうすぐ使えなくなることアナウンスしたようです。

If you’re a photographer shooting with Eyefi’s older generation Wi-Fi memory cards, here’s something you should know: your card will soon become more or less useless.
Via : Eyefi To Brick Its Older Wi-Fi Cards, And Photographers Aren’t Happy

実は私もX2 Proカードユーザーで、たまに便利に使っていますので、今回の情報は残念です。
が確かに、この兆候は既に現れていました。

というのも、旧式のX2カードはEye-Fi Centerという保存期限付きの無料ストレージサービスに一時蓄えられた後に、各端末やデバイスのアプリ経由で同期されるという仕様でした。

それが、最新Mobiシリーズのカードでは、有償のEyeFiクラウドに容量無制限で保存される仕組みのサービスです。

つまり2つのサービスが並行で提供されていたことになります。

これまでEyeFi社はカードを販売することで収益を上げていたことに対し、写真を管理する有償クラウドサービスで収益を上げるというビジネスモデルに移行しているということだと思います。

懐かしいEye-Fi Centerの使い方動画、、、これももう必要無くなるんですね。


モバイルバージョンを終了