YOUのデジタルマニアックス

あなたはスマホHuawei P9とフルサイズミラーレスLeica Qで撮った写真を区別出来ますか?(Bokeh)

あなたはスマホHuawei P9とフルサイズミラーレスLeica Qで撮った写真を区別出来ますか?

あなたはスマホHuawei P9とフルサイズミラーレスLeica Qで撮った写真を区別出来ますか?

香港のカメラショップDigitalRevのレビューサイトBokehが。 Huawei P9の写真と、フルサイズミラーレスカメラLeica Qで撮影した画像をサイド・バイ・サイドで表示し、どちらがLeicaでどちらがスマホの写真か? というクイズ形式の記事を投稿しています。

In the office we have the brand new Huawei P9 (which Leica clarified they did indeed have a hand in designing), and also the Leica Q.
Via : Can You Tell The Difference Between The Leica Q And The Huawei P9? – Bokeh by DigitalRev

Huawei P9のカメラはライカ社と共同開発したデュアルカメラが搭載、そのレンズは27mm f/2.2 Summarit-H ASPHが搭載されています。
一方のLeica Q(Typ 116)のレンズは28mm f/1.7 Summilux ASPHということで、ズミルックスレンズのボケとスマホの写真のボケ対決も注目、

元サイトではもう1枚サイド・バイ・サイドで写真がアップされていますが、みなさんは区別出来たでしょうか?
 

結果発表

結果は、左がLeica Q、右がHuawei P9で撮影した写真ということです。

DigitalRevBokehのレビュー

 

ということで皆さんの判別は正解だったでしょうか?

Huawei P9は小型のセンサーでf/2.2レンズということで、本来Leica QのフルサイズF1.7レンズのボケ量は絶対出ない筈ですが、おそらくですがデュアルカメラの位相差を利用してCGで言うZバッファ、あるいはデプスバッファのマップ処理を行い、その度合に応じでボケを掛けていると思われます(間違っていたらすいません)

ですので、レンズのボケというよりやはり人工的なボケになるようですね。

Leica Qの方はレンズの光学的なボケということで、単に画像をボカしているのでは無く、よく観察すると照明等では距離に応じた立体的なボケの折り重ねが見れる等で判別出来るかもしれません。

しかし、私の目では1枚目を見た時に、どちらか判別が出来ませんでした(^^;
Leica Qの方がコントラストが高く、一見ダイナミックレンジが狭く見えるというのも迷ってしまったポイントでもありますが、、、

で、こちらが、Huawei P9のデュアルレンズ構造

 

でこのHuawei P9は6月17日に日本でもSIMフリースマホとして発売されることが決定したということです。

直販ショップで販売されますが、価格はこんな感じ

ITmediaによればP9のデュアルカメラは、モノクロセンサーのカメラと、RGBセンサーのカメラが1台ずつ搭載されているということ。

つまりスマートフォン初のモノクロセンサーということも凄いかもしれません。

で今回、DigitalRevが撮影時に用いたのが、ピントの合う範囲を自在に変更出来ボケを演出する「ワイドアパーチャ機能」と思われます。

カメラ性能には定評のあるiPhone 6sと取り比べた記事もアップされています。

いずれのシーンでも、P9はiPhone 6sを上回る画質を見せているようで、これは素晴らしいですね。

そして、この素晴らしいデュアルカメラは今後他のスマホに採用されることになるのでしょうか?

ファーウェイが2016年4月6日に発表した新しいスマートフォン「Huawei P9」は、カメラメーカーとして有名なライカとの共同開発モデル。スマートフォンとしての性能の高さもさることながら、2つのカメラを備えたデュアルカメラ機構で、表現力の高い写真を手軽に撮影ができるのが大きな特徴だ。デュアルカメラは次世代iPhoneのも搭載されるのではといわれており、今後のスマートフォンのカメラの主流になり得る。国内での発売にも期待がかかるP9を実際に試すことができたので、その内容を紹介しよう。
Via : デュアルカメラはスマホ写真を変えるか – 日経トレンディネット

そして、iPhone 7 plusにもデュアルカメラが搭載されるという噂があります、このLGとライカが共同開発したモジュールが採用されることになるのでしょうか?
こちらもこちらで楽しみです。

P9は、背面に高級カメラブランド「ライカ」と共同開発した1200万画素カメラを2つ搭載しています。片方のモノクロカメラが光を多く取り込み、もう片方のカラーカメラとの組み合わせで、よりコントラストが正確な写真が撮影できるんです。この合わせ技は暗所での撮影でも効果が期待できるとのこと。また、編集アプリを使えばあとからフォーカスを変えることもできます。うーん、いいことばかりじゃないですか。
Via : デュアルカメラ搭載スマホ「P9」はiPhone 7 Plusの先駆けか? : ギズモード・ジャパン

デュアルカメラによって、更に画質や表現力がアップするとなれば、コンパクトデジタルカメラの立場も危ういものになる日も来るかもしれませんね、、、、

  
Huawei P9楽天モバイルとの契約で、初期費用と電話料金がお得になるプランでも販売されますので、格安SIMでスマホ代を節約されたい方もいかがでしょうか?

モバイルバージョンを終了