YOUのデジタルマニアックス

ミラーレスより一眼レフが「売れてます」EOS Kiss X7に注目(日経トレンディネット)

今年に入って、ミラーレスカメラの売れ行きが鈍化、代わりに一眼レフが大きな伸びを示しているということです。
日経トレンディネットに「デジタル一眼が伸びているワケ」を分析した記事が掲載されています。

堅調だったミラーレス一眼の売れ行きは今年に入ってから少し変化した。2013年1月は前年比49.6%増と高い成長を記録したものの、2月は23.2%増、3月は12.0%増と徐々に伸び率が鈍化。4月は0.8%減とマイナス成長に転じるなど、減速感がある。

Via : デジタル一眼が伸びているワケ――スマホでユーザーの裾野が拡大 日経トレンディネット

■今年の一眼市場傾向

■キヤノンの実績

■キヤノンの分析と戦略

ここのところキヤノンのエントリ〜中級一眼レフは画素数や高感度性能は据え置きのモデルチェンジを続けていますが、それでミラーレスカメラの市場を逆に侵食させてしまうのは流石素晴らしい技術力とマーケティング力があるからこそということでしょうか。

そう考えると、ミラーレスEOS MのコンセプトとしてAFが遅くてもEFレンズが使え、一眼レフカメラと別の良さを訴求するというコンセプトも戦略の一部だったのでは無いかと考えてしまいました。

モバイルバージョンを終了