YOUのデジタルマニアックス

前の記事EOS 5D mark III / mark II / D800 高感度動画比較の条件は?(nofilmschool)

前の記事キヤノン EOS 5D mark III .v.s. 5D mark II .v.s. ニコンD800 高感度動画比較(NoFilmSchool)のコメント欄にHIYOKOMAN様から「実効感度がずいぶんと違うよう」というコメントを頂きましたので、本日ネタも少ない:::^^)こともあり、テスト条件などを調べてみました。

元記事はこちら

Well it’s taking a bit longer to get these up than I’d hoped, but I think the evidence in this one is the most obvious of any test I’ve seen so far. This time the Canon 5D Mark II has been thrown into the mix, in addition to the 5D Mark III and the Nikon D800.

Via : 5D Mark III/D800 Hands-On Part 4: Mark II vs. Mark III vs. D800 – Candlelight – NoFilmSchool

ということになっていました。

で元記事のレビュー結果としては・・・・

と書かれていましたので、3機種の実露出がどれくらい違うのか、感覚的ですが画像を切り出してみました。(Mac Book Airのモニタで見ているので低精度です(^^;)
D800 – ISO1600を基準にすると

EOS 5D mark IIIではだいたいISO3200になるかなぁ・・・

EOS 5D mark IIではISO4000相当かな?(ちょっと暗いかなぁ)

と個人的な感覚では、D800と5D mark IIIでは約1段分位露出の差が発生しているようにも見えます。
但し、露出に関してはプロファイルやガンマーなどでも見た目が異なりますので、どちらのISOが正しいのかを判断するのは難しそうですね。

また、モアレやジェリーエフェクト現象などの差についても、EOS 5D mark IIIとD800での比較なども行なっている記事もあり、双方一長一短のようなので、フルサイズ一眼によるビデオフォトグラフィーを目指す方にとってはなかなか悩ましい選択になりそうですね。

モバイルバージョンを終了