YOUのデジタルマニアックス

キヤノン中国の幹部がスマホメーカーとの協業を模索していると発言?(GIZMOCHINA/CR)

CanonRumorsによれば中国のサイトGIZMOCHAINAが掲載した中国Canon会長のインタビュー記事から、Canonがスマホメーカーとの協業を進めているという話題をアップしているようです。

まずこちらが、GIZMOCHINAの記事

こちらがCanonRumorsの記事。

この記事で出てきたNothingというブランドですがなかなか特徴のあるスマホを出しているようで、reddot2023まで受賞しています。Canonが投資したくなるということなんでしょうか?

ということで、これまでも何度か日本のカメラメーカーがスマートフォンメーカーと協業するという話は出ていました。

そしてPanasonicは未だ携帯電話メーカーとして生き残っていた時点で、スマホカメラを出しました。

またNikonはAndroidカメラCOOLPIX S800Cを出していました。

RICOHはGRのブランドを携帯電話メーカーにサーティフィケーションするという事業を発表していましたね。

で、最近は起こった特殊な例としてはLeicaがスマホメーカーでは無くキャリアであるソフトバンクと提携して(同時にSHARPがLeicaスマホを出していましたが)スマホを販売した例などもありました。

これらの例はいずれもいつの間にか立ち消え状態になっていますので、Canonがもしスマホメーカーと提携するのであればどのようなメーカーとどのような形態でビジネス化するのかはとても難しい問いかけのような気がします。

もうどうせなら、少し前にREDがやったように完全にCanonブランドのスマホを出した方が良いのかもしれませんね。

Canon Cinema Smartphoneなんて面白いかもしれませんね!

いずれにしてもCanonレンズなりCanonカメラが搭載されたスマートフォンが出ればカメラファンにおいてはかなり話題になりそうですね!

おっと、EFマウントのスマートカメラも出ていたよですので!

楽しみです。

モバイルバージョンを終了