YOUのデジタルマニアックス

てのひら本格ミラーレス キヤノン EOS R50 正式発表!(追記)そしてEOS Kissブランドも終了

CanonがRFマウントの新APS-CミラーレスカメラEOS R50を正式発表しました。
ブラックとホワイトのカラーが準備されており発売は3月下旬ということです。

デジカメWatchによれば、価格はボディ単体11万1100円〜ということです。

Canon プレスリリース

キヤノンは、カメラ初心者でも簡単・便利に静止画・動画撮影を楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ“EOS R50”と、小型・軽量のAPS-Cサイズカメラ用望遠ズームレンズ“RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM”を2023年3月下旬に発売します。

Via: Canonプレスリリース
Canon EOS R50

Canon EOS R50 プロモーションビデオ

Canon EOS R50 製品情報ページ

Canon EOS R50
Canon EOS R50
Canon EOS R50
Canon EOS R50
Canon EOS R50
Canon EOS R50

なんと、EOS Kiss X10は勿論、EOS Kiss M2よりもコンパクトということですね。

EOS Mより小型化したということはCanonはいよいよRFマウントに統一するということの裏付けになるかと思い。

そして勿論ですがRFマウントのレンズを全て使うことができ、更に、マウントアダプタによってEFマウントレンズも使うことができますので、EFレンをお持ちの方でも色々遊べるカメラになりそうです。

【追記】ITmediaによれば、CanonはEOS R50の発表会で、正式にEOS Kissの収束を宣言したということです。

EOS R50はEOS Kiss M2の直接の後継機では無いということですが、一方でKissブランドは30年を迎えて終了し、グローバルでR50のモデル名を使って行くということです。

これまでCanonの入門機は、地域によって異なる名称(日本はKiss、北米はRebel、その他の地域は英字1文字+番号など)が使われていましたが、今後はRFマウントへ統一すると共に世界共通モデルということになるんですね。

Canon EOS R50サンプル動画

Canon EOS R50 スペシャルコンテンツ

Canon EOS R50

Canon EOS R50の予約が開始されています

Canon EOS R8 も発表

本日フルサイズミラーレスカメラEOS R8も同時発表ということになっています。

モバイルバージョンを終了