YOUのデジタルマニアックス

フジフイルム X-H2SのCFexpress Type-Bカードは高速タイプを購入する必要あり

先日、FUJIFILMよりフラッグシップカメラX-H2Sが発表され、FUJIFILM初のCFexpress Type-Bカードが採用されました。

そしてFUJIFILMが推奨メモリカードのリストを公開しています。

このリストを見るとCFexpress TypeBを選択で以下の2点への対応が重要になるようです。

ですが、現時点でこれらを満たすカードで購入可能なのは実質的に3種類のようです。

DELKIN BLACKシリーズ

ProGrade COBALT 1700R シリーズ

Lexar GOLDシリーズ

ということで、高速連写、あるいは動画を本格的に撮影される方は大容量のカードを複数枚準備されることを想定すると、カメラ本体+メモリカード10万円〜の予算が必要になりそうで、さらに安心の運用をされる方はカメラ本体と同じくらいの投資になりそうです。

勿論、それほどシビアな撮影をされない場合は普段はSDカードで運用される場合はそれほどの金額の投資は必要無いと思いますが、さすがにフラッグシップカメラの場合は安価なSDカードはせっかくの性能が発揮されないので、カメラ購入に併せて記録カードも準備される場合は数万円の予算が必要になりそうですね。

モバイルバージョンを終了