YOUのデジタルマニアックス

ヨドバシカメラが5月上期カメラ売れ筋ベスト10を発表!ニコンが来ている予感!(CAPA)

Nikon Z9

Nikon Z9

CAPAのサイトがヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ」2022年5月上期ランキングの記事を公開しました。

ショッピングサイト「ヨドバシ・ドット・コム」と全国24店舗のヨドバシカメラでの売れ筋を集計した5月上期の「デジタル一眼カメラ」ランキング。対象期間は、2022年5月1日~5月15日。

Via : CAPA – ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン

なんと、Nikonのカメラがトップ10の中に4機種も入っているということですね!

ここ数年のランキングではNikonのカメラがトップ10に入って来ないという状況が続いていましたが、一気にその状況が変わって来ているということでしょうか?

ただ、今回の統計はヨドバシカメラだけの状況であり、ベスト5まではSONYとCanon製品が占めていますので、未だ2強という構図は残っているとも思います。

しかし今回のランキングで個人的に注目なのはZ5が8位に入って来たということです。

その結果、フラッグシップのZ9、上級機のZ7、中級機のZ5、そして入門機のZfcと各クラスが満遍なく広い層から購入されるようになったという証かもしれません。

そしてNikonの中で最も売れたのはZ9ですが、先日も米国で5000ドル以上のフラッグシップミラーレスカメラでNikon Z9が57%のシェアとなったという記事が話題になりました。

日本のヨドバシカメラでも販売トップのフルサイズ機はNikon Z9ということで、それが日本でも同様の状況なのかもしれませんね!

モバイルバージョンを終了