YOUのデジタルマニアックス

ソニー α7IIIからα7IVに移行して良かった5つの理由(JEFFERSON GRAHAM)

PetaPixelに米国の動画&フォトグラファーであるJEFFERSON GRAHAM氏がSONY α7IVにアップグレードした5つの理由という記事を公開し、またYouTubeにその関連動画もアップされています。

はじめに

フリップスクリーンと大型のEVFが搭載されワンオペで使い易くなった

動画撮影時間の制限がなくなっていたのは大きな意味がある

マニュアルフォーカス撮影もより使い易くなっていた

投資する価値が一番あったのがAFの進化

色再現性と手ぶれ補正が進化していたのは予想外だった

α7IVの欠点

α7IVはプロカメラマンの方にとっても非常にバランスが良いカメラになっているようですね。

α1から引き継いだAF性能とα7SIIIから引き継いだ動画性能、それに横開きのバリアングル液晶になったことでSONYのαシリーズの中でも最も多彩な使い方が出来るカメラに進化しており、更に3300万画素になったことで、プロの需要もより対応することになったかと思います。

特別なスポーツイベント、スタジオでの高画素撮影、また超高画質が求められる動画クリエーション以外ではα7IVで十分に活躍出来るということですね。

CanonやNikonが60万円以上のカメラを訴求しているタイミングで、その半額の30万円で日本でも購入出来るわけですからプロからアマチュアで多くの需要が発生する結果になっているのも理解出来ますね。

モバイルバージョンを終了