YOUのデジタルマニアックス

ヨドバシカメラ12月上期売れ筋ランキング、、ニコンZ9が発売される前の静けさ?(CAPA)

CAPAのWebサイトがヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ」2021年12月上期ランキングを発表しました。

ショッピングサイト「ヨドバシ・ドット・コム」と全国24店舗のヨドバシカメラでの売れ筋を集計した12月上期の「デジタル一眼カメラ」ランキング。対象期間は、2021年12月1日~12月15日。

Via: CAPA – ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン

SONYについて

Canonについて

Nikonについて

ここ最近は、CanonとSONYがランキングを占めることが多くなっていますね。いずれも自社のカメラで食い合いをしないというか、入門、中級、プロクラスそれぞれが売れるというのが素晴らしいところですね。

でNikonは少し前はZfcに話題が集中していましたが、今回ランキングに入っていない代わりにZ50の方が売れているということが興味深いですね。
Zfcは供給が不安定なようですが、Z50と中身は同じなので何故なんでしょうか?
私も11月にZ50を借りて試してみましたが、やはり絞り優先やプログラムのオートで撮影するにはやはりZ50の操作系の方が使い易いかったです。

またフルサイズの方もZ9があまりにも素晴らしい出来栄えだからこそ、Nikonの他のFXフォーマットのカメラを食い合っているのかもしれませんね。

で今回もCanonとSONYとNikonのランキングになっているのですが他のカメラメーカーが現れて来ないのはちょっと寂しいです、、、

ちなみに、マップカメラさんは11月のランキングを公開していますが、ヨドバシさんよりやはりカメラマニアの方の需要としてもう少し多彩なランキングになっていますね。

今すぐ使えるかんたんmini Nikon Z 50 基本&応用撮影ガイド

塩見 徹, Ryo Editor
1,738円(04/30 04:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

ニコンNX Studio 色調補正ガイド

桐生 彩希
2,200円(04/29 06:50時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了