YOUのデジタルマニアックス

カメラメーカーはユーザーが数千ドル損失するJPEGを止めるべき時だ(Tony & Chelesa Nothrup)

著名ユーチューバーであるTony & Chelesa Nothrupのチャンネルで、JPEGを無くしてしまいましょうという興味深い動画がアップされています。

 

 

経緯

 

HEICの特徴

 

HEICを使うことでお金を節約できる

 

時間的なメリット

 

カメラメーカーでHEICの採用が遅れている理由

いち早くHEICに対応したCanonはナンバーワンカメラメーカーとして流石ですね。(特許を保有しているからかもしれませんが)

リオオリンピック会場では、イーサーネットやWi-Fi経由で撮影データーがすぐにサーバーにアップされる環境が構築されJPEG10コマ/秒アップされてたようですが、CanonのカメラではHEICでファイルサイズが半分になることは単純計算で20コマ/秒になるということで画期的なことになる筈です。

個人的にはプロフォトグラファーのように月間10万ショットも撮影しないのですが、最近のカメラの画素数がアップしていることや、動画系を撮り溜めてしまうとでやはりストレージがいつも厳しいという感じです。

それよりも、JPEGが8bitということで流石にRAWで保存したくなります。(Webで見る分には判らないという意見もあると思いますが)
HEICであれば10bitで保存出来るのでRAWも必要無いかもしれませんね。

Tonyさんがおっしゃるように他のメーカーにも是非採用して欲しいと思いました。

 

追記

 

モバイルバージョンを終了