YOUのデジタルマニアックス

リコー GR III 発売直前? #GRlive!東京に参加して来た 前編

2月7日にライブスポット渋谷wwwwで開催された、GR LIVE!東京に参加させて頂きました。

まずは、前編ということでご報告させて頂きます。

会場に到着

すでにDJタイムが始まっていました。
安達ロベルトさんがDJ &VJプレイを熱演中

 

イベントスタート

リコーイメジング代表取締役の高橋社長のが来場されご挨拶を頂きました。

記録的な短いコメントながらもとても簡潔なご挨拶で流石でした!

 

ミスターGRこと野口智弘氏からのおはなし。

※ミックス照明の環境の中では、ブラックとグレーが再現できなくて申し訳ありません。。。(^^;

GRコンセプトムービーの紹介

 

ゲストトーク

続いて写真家の方のトークセッションに入りました。

写真家の佐藤光雄先生。

GR III のテスト機を使われた感想。

GR IIIでのポートレートの撮影。

 

成蹊大学法学部教授であり写真家でもある塩澤一洋先生のトークセッション。

スナップ撮影の極意と、自撮り写真のオンパレードのお話が面白かったです。

 

今回のイベントのDJ/VJ演出も務められている、写真家でもありミュージシャンでもある、安達ロベルト先生。

露出補正はマイナス3でも足りない。

今日の為に作って来た曲を披露。

カッコいい!

安達ロベルト先生の公式HPはこちら

公式Twitterアカウント @robert_adachi_

 

 

ファントーク

次は一般募集された方によるGRファンのフリートークセッション。
一般募集とは言っても、選ばれし方々で6名の方がエントリされているということです。

 

まずはGRで素晴らしい写真を撮影されている、亀井義則さん

銀塩GRから25年使われている。 APS-CのGRを半年前に手に入れたということで、素晴らしいスライドショーを披露されました。

 

バックパッカーから政府の国際協力の開発コンサルトをやられている杉野さん。

 

アルティザンアンドアーティストの代表、半杭誠一郎氏

 

あまりにもGR愛がありすぎて、なんとRICHOに転職されたアキさん。

あきさんのInstagrtamアカウント

 

俳優であり写真家として個展も開催されているという、岡村まきすけ氏

 

RICOH GR シリーズを担当されているクリエイティブディレクター/アートディレクターの鈴木明さん

鈴木明さんは、印象と記憶に残るカタログパンフレットのこちらの写真を担当されたということです。

鈴木明さん公式サイトはこちら

 

ということで、前半のセッションがスケジュール通り終了。

GR IIIを見る

ケースの中で厳重に(^^管理されていたGRIIIを見せて頂きました。

 

背面のボタンは、AF/AEボタンなどが省略されました。

フラッシュも省略され、その代わり?に手ぶれ補正という強力な機能が搭載されたということでしょうかね。
またサイズも小さくなったのも魅力的ですね。

なんだか、めちゃめちゃ使い込まれている様子ですね。。。

GR IIIを私のGRの背景にしてw頂きましたw

 

そして、DJI Osmo Pocketで撮影した前半の超ダイジェストをYouTubeにアップしています。

モバイルバージョンを終了