YOUのデジタルマニアックス

グーグル Pixel 3は「良い写真」を生み出すコンピュテーショナルフォトグラフィーを実現するスマホ(WIRED)

Goole Pixel 3

Goole Pixel 3

先日発表されたGoogleが新型スマートフォンPixel 3を発表しました。

プロモーションビデオ

製品情報ページ

Google Pixel3

 

ライバルが複数のカメラを搭載している中、Pixel 3はシングルカメラでそれ以上の「よい」写真を撮影できるということです。

WIREDサイトがその秘密を解説する記事を掲載しました。

グーグルのスマートフォン販売台数は、ほかの主要な競合他社には及ばないかもしれない。しかしグーグルは、ハイエンドのスマートフォン市場で勝負しようと思ったら、切り札となるカメラが必要であることを理解している。
Via : https://wired.jp/2018/10/14/google-pixel-3-camera-features/

 

カメラの開発、性能、機能について

グーグルのコンピュテーショナルフォトグラフィー

筆者の感想

 

まずは Goole Pixel 3はカメラに拘ったスマホであり、これまでより見栄えがする写真が撮れそうなことは理解しました。

ただスマホが勝手に判断して写真を選ぶようになるのはちょっと悲しい気もします。

これはスマホのみならず、デジタルカメラが進んでいる方向でもあると思いますが「インスタ映え」が重視される昨今ではカメラに必要な能力になっているのかもしれません。

良い写真を撮れるカメラが増えて来るのは嬉しいこと?なのかもしれませんね。

 




 

モバイルバージョンを終了