YOUのデジタルマニアックス

ニコン 初のフルサイズミラーレス”Z”の発表でツイッターの反応まとめ

Nikon ローンチイベント

Nikon ローンチイベント

世界中のニコンファン、カメラファンが待ち望んでいた Nikonのフルサイズミラーレスカメラの発表はどのように受け止められたのでしょうか?

まずは、Googleトレンドのグラフで、フルサイズミラーレス、ニコンミラーレス、ソニーミラーレス、キヤノンミラーレスの動きを追ってみました。

ニコンのミラーレス登場と共に、フルサイズミラーレスのトレンドが急速の上昇していることが判ります。

ということで今回Nikon Z 7 / Z 6 の発表にあたって、時間の余裕があったので(^^;ツイッターでいろいろ見させて頂いたり、会話させて頂きましたがその中から今回の雰囲気を感じるツイートを引用させて頂きまとめてみました。(あくまでも私が見させて頂いた範囲で。)

8/23 社運をかけた発表

ニコンちゃんは7月の時点でZマウントが出ることを予告していた

ニコンちゃんのプロフィールから Nikon 1 が消えていた

ももいろなんとかゼ〜ット?

事前の盛大なリークは、、、、

 

正式な名称はZ7とZ6では無くスペースが入る “Z 7″と”Z 6”

検索に不利?

リリーズの順番逆の方が良いのでは?

https://twitter.com/misomisoneru/status/1032548815843160064

Z ロゴマークの件

ダサいというツイートもありましが、、、、

“Z”のロゴは横にすると”N”

何かに似ている?

マウントアダプターFTZは重量制限があった

FTZは1300g以上のFマウントレンズを付けると危険

https://twitter.com/hgs1234/status/1032512027573374976

 

ボディは大きめ

D850が小型化された感じ

センサーメーカーはナイショ

レンズも大きめで24-70 f4.0Sレンズは沈胴式

レンズの描写は良い

Z 24-70mm F4 Sは、AF-S 24-70mm F2.8 E ED VRよりもキレるレンズ

50mm f/4 Sレンズも優秀

レンズのリングはフォーカス以外の機能も割り当てられる

Noct 58mm f/0.95 Sはマニュアルフォーカスだった

ニコンちゃんもNoctがMFであること知っていた

発表時レンズ3本しか無いのが弱点

Zマウント仕様は公開されない

 

ファインダー倍率0.8倍はD850やα9/α7RIIIより大きい

USB充電出来るのが良い

XQDシングルスロット仕様に対する意見や情報

XQD 1スロットルは小型化のため

Leicaだってシングルスロット

メモリーメーカーさんも大変(^^;

動画性能も良い

バッテリー撮影枚数が弱点

発売記念キャンペーンのプレゼントはストラップ

Z7がゴールド、Z6はシルバー

FTZ付けてほしかった

https://twitter.com/takudesign/status/1032513238213120001

でもやっぱり高い?

https://twitter.com/latty_photo/status/1032501596901400577

https://twitter.com/fumi_photo/status/1032539595714351104

もっと生産自動化すれば価格はもっと下がる、、、、かな

Z7(Z6)の生産は仙台ニコンで、月産2万台、自動化率は76%

https://twitter.com/misomisoneru/status/1033221852603109376

Canonが早速対抗策?

Canonも開発発表くらいしてほしい

https://twitter.com/latty_photo/status/1032460062659293186

結局Z7/Z6って、、、

でも、、、、

ニコンはしっかり考えている

 

他社待つより今買った方が良い気がして来た

買いたい、買う

https://twitter.com/takudesign/status/1032603611090448384

https://twitter.com/takudesign/status/1032456647870885888

次のライバルはSONY α7000?

Zの勢いすごい!

CanonはEFマウントでミラーレス化?

ミラーレス戦国時代に、、、

多様な意見が流れた中で、Nikonの再参入によって、本当にミラーレスカメラの時代に突入したのを実感しています。
ただ、現状ミラーレスでも一眼レフでも写真を撮る道具としてはそれほど大きな違いは無いように思えます。
もうすこしすると、一眼レフでは出来なかっことがミラーレスで出来るようになるのでしょうか?
最後の巨塔が参入することにはそれが実現しているのかもしれませんね!

みなさんありがとうございました!

モバイルバージョンを終了