YOUのデジタルマニアックス

QV10からTR miniまでカシオのデジカメの歴史を振り返る(ITmedia)

今月はじめにCASIOがデジタルカメラからの事実上の撤退を表明するという衝撃にニュースが流れましたが、
ITmediaがデジカメの歴史を開花させたCASIO振り返る特集記事を掲載しました。

2018年5月9日。カシオ計算機のコンパクトデジカメからの撤退が報道されると、多くのカメラ好きはその場で黙祷(もくとう)した。いやさすがに黙祷まではしてないか。
Via : カシオがもたらしたデジカメの歴史を振り返る (1/4) – ITmedia NEWS

カシオのコンパクトデジカメを使われていた方も多いと思いますが、いかがでしょうか?

CASIOが掲げていたビジュアルコミュニケーションのコンセプトをはじめ、他者よりも早くBluetoothによるスマホ連携の実現、またアクションカメラにも積極的に進出したように、現在のスマートフォンの台頭を見越し他社よりも対応を進めていた筈ですが、逆にそれに押し潰されてしまった感があります。

今後CASIOブランドがカメラショップに並ばなくなるのですが、いつの日かビジュアルコミュニケーションを再び実現した、これまで見たことも無いような製品を出してくれることを期待します。





モバイルバージョンを終了