YOUのデジタルマニアックス

フジフイルム X-H1に搭載されるシネマ用フィルム”ETERNA”シミュレーションは現行カメラにも搭載される筈?(FR)

Fujifilm ETERN VIVID 500

Fujifilm ETERN VIVID 500

FUJIFILM X-H1には新フィルムシミュレーションのETERNAが搭載さるということですが、fujirumorsがその追加情報を掲載しました。

As we already leaked here on FujiRumors, the Fujifilm X-H1 will have a new film simulation, called Eterna.
Via : Fuji Rumors – Fuji digital camera news

“X Processor Pro”は、X100F、X-Pro2、X-T2、X-E3、X-T20等に搭載されていますのでアップデート期待したいです。

もしこの情報が本当だとすれば現行機種をお持ちの方は楽しみですね!

ところでETERNAは2004年に発売されたFUJIFILMの映画用銀塩フィルムで現在はディスコンになっているようです。
デジタル編集システムに対応する最新の銀塩フィルムということで、面白い文献が公式サイトに掲載されてています。

こちら→ 映画用カラーネガフィルム、ETERNAシリーズの開発

 

このようにFujifilm ETERNAはシネマ撮影用のフィルムですので、今回のX-H1をはじめとするカメラの動画撮影用としても考えられている筈です。

ETERNAはVIVIDタイプ等がラインナップされているようですので、それらも再現して欲しいですね!

 

もしFUJIFILM Xシリーズのカメラで、銀塩シネマライクな表現が可能になるとすれば、これらのカメラは更に魅力的になることは間違い無です。
銀塩フィルムメーカならでは他社では真似が出来ない表現が可能になりそうですね!

なんだか、私も欲しくなって来ました、FUJIFILMのXシリーズ;;;^^)

こちらは、かつてETERNAのプロモーションの為に制作された作品がYouTubeにアップされています。

ユーザー側で撮影されたサンプルもアップされています

モバイルバージョンを終了