YOUのデジタルマニアックス

iPhone X / iPhone 8 Plus / iPhone 8 のカメラの進化は?

本日未明にアップルが本社のスティーブ・ジョブズ・シアターでiPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone Xの発表を行いました。
iPhone 7ユーザーでもあるDmaniax的に最も気になるのは勿論カメラですが、進化ポイントを調べてみました。

iPhone Xのカメラ

 

iPhone 8 Plusのカメラ

 

 

iPhone8のカメラ

 

 

ということで、iPhone Xは高性能のセンサーと大口径レンズが登載されカメラの基本性能を向上。
iPhone 8 / 8 PlusはiPhone 7 / 7 Plusから改良による性能底上げといった感じでしょうか?

加えて純正カメラアプリでは顔認識による部分露出補正のような機能を登載し、よりポートレートがプロっぽく仕上がるそうです。
ただそのサンプルを見ると、若干わざとらしいというか(ry

 

またiPhone Xのフロント側にはフェイスIDのセンサーも含めたセンサーモジュールが集中的に配置されています。

フィエスIDのセンサーは顔を立体的にセンシングして記録しますので、カメラと連動して様々なことが出来るようで、自撮りでも背景ボケが可能になっているようです。

また、ARにもネイティブに対応したことで今後画期的なアプリが出る予感がしますが、その代わり今回は写真としてもカメラ的な進化はそれほど感じられませんでした。

 

モバイルバージョンを終了