YOUのデジタルマニアックス

アドビLightroomモバイルが新RAW HDR 撮影モード追加!16bit DNGで出力!モバイル最強カメラになるぞ!

Adobeの公式ページに、Lightroom Mobileのアップデートのお知らせが掲載されました。

Lightroom mobileに新たにRAW HDR撮影モードが追加されます。このモードを使えば、これまではデジタル一眼レフやミラーレスカメラが必要だったハイダイナミックレンジ(HDR)撮影をモバイルデバイスで行うことができます。
Via : Lightroom mobileのアップデート:iOS版、Android版がRAW HDR(ハイダイナミックレンジ)の撮影モードを搭載 | Adobe Creative Station

iOS版バージョン2.7およびAndroid版バージョン2.3に搭載

HDR撮影モード

元画像を書き出し機能(iOS)

「評価とレビュー」機能(iOS)

カメラ起動機能(iOS)

チュートリアル動画

HDR合成によって16BitRAWを出力するということは(撮影条件は限られるかもしれませんが)iPhoneやAndroidがこれまでのコンパクトデジタルカメラでは実現できなかったダイナミックレンジを持つカメラになるということですね。

もうiPhoneさえ持っていれば作品レベルの写真が撮れてしまうようになるのかもしれません。

また、元画像書き出し機能ですがこれまでiPad等にカメラからRAWを読み込んでもそれを現像は出来ても書き出すことは出来ませんでしたので、こちらも便利そうです。

ただ、問題はiPhoneで撮影したり、iPadをRAW現像のハブに出来るのは良いのですが。ファイルサイズが大きくなりデバイスのメモリを圧迫しそうなことでしょうか?(^^;
今後は256GBのiPhoneやiPadが必須になりそうです、、、、

iOSのアップデートに来ていましたので早速ダウンロードして試してみたいと思います。


モバイルバージョンを終了