YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
スマートフォン

テムクック氏自ら #iPhone7 Plus のデュアルカメラの画質はすばらしいとつぶやく。本当に一眼レフ並か?

Pocket
LINEで送る

AppleのCEOティム・クック氏が、NFLとテニスUSオープンにてiPhone 7 Plusで撮影したという写真を紹介しています。

 

NFLの記事を紹介するテムクックCEOのTwitter

スポーツ・イラストレイテッドのiPhone 7 Plusの写真

フォトグラファーDavid E. Klutho氏が撮影した作品ということです。

NFL iPhone7 Plus
NFL iPhone7 Plus

 

テニスUSオープン記事を紹介するティム・クックのTwitter

ESPNのUSオープンiPhone 7 Plusの写真

こちらはフォトグラファーのLandon Nordeman氏がUSオープンでiPhone 7 Plusで撮影したということです

With a new two-camera system, the camera on the iPhone 7 Plus is billed as being the most advanced in the world of cellphones. We put it to the test at the US Open, exploring the event in a whole new way.
Via : First-ever iPhone 7 photos from 2016 US Open

 

このようにティム・クックCEO自ら紹介するというのは異例なのでは無いでしょうか?

しかも、SIやESPNとタイアップしていることから考えると、アップルはiPhone 7 Plusを必死で訴求しているように思えます。

そして、それに呼応するように各国のメディアやブロガーの方がこれらの記事を取り上げています。
日本のページの反応の一部は下記の通り。

各サイトの感想

まるで一眼レフで撮影したかのように感じるほど、表現豊かな写真が撮れるとのこと
Via : iPhone 7/7 Plusのカメラは一眼レフ並の高画質!?性能と作例をチェック | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

ここまでの写真が撮れる、というサンプルとして、早く「iPhone 7 Plus」を使いたいという気持ちになります
Via : [N] 「iPhone 7 Plus」デュアルカメラでNFLの試合を撮影した高画質の写真が公開される

iPhone 7 Plusのデュアルカメラで撮影した躍動感あふれる写真の数々が公開されています。
Via : 「iPhone 7 Plus」のデュアルレンズカメラの威力がわかる高画質写真公開、AppleのクックCEOも認める – GIGAZINE

iPhoneシリーズはこれまでも、カメラ性能が年々進化してきましたが、今年のiPhone7 Plusはその中でも秀逸な機種の1つです。なぜなら、同機種には2つのレンズが搭載され、色彩表現やコントラスト、ピント調節が格段に進化しているからです。
Via : iPhone7 Plusで全米オープンを撮影するとこんなに美しい – iPhone Mania

率直に言おう。iPhone 7 Plusのカメラは、夢中になるほど、とにかく楽しい。レビュー期間の数日間、周りの人に迷惑になるほど、写真を撮りまくってしまった。それぐらい熱中できるカメラなのだ。
Via : iPhone7 Plusは「2つのレンズ」がスゴすぎる | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

iPhone 7のデュアルカメラは2個の画角が異なるカメラ(換算28mmと56mmか)が搭載されていますので、画角の違いを作品に活かしているのは流石ですね!

で、ここから個人的な感想ですが、、、
確かに、被写体にしっかりピントが合っていて、印象的な発色をしている感じはしますが、これらの素晴らしい写真は、フォトグラファーの方の被写体の選び方、そして構図と光を読む力の方が勝っていて、決してカメラの画質のせいでは無いような気がします。
そして画質的には全体的に線が太いというか、繊細な画では無く、エッジ強調が過度に行われているような画にも見えます。髪の毛やファブリックなどの質感表現を見ても、1/2.3クラスのコンデジと同じくらいでしょうか。
妙に発色が良いのは、RAWで綿密に現像しているのかもしれません。

たしかに、素晴らしい写真が撮れる可能性はある(^^;というおとは解りましたが、みなさんはこれらの作例を見て、iPhone 7 Plusのデュアルカメラの画質が素晴らしいと思ったでしょうか?

結論を出すには後で追加されるという、一眼レフ並のボケが演出出来るポートレートモードはどうなんでしょうか?出来ればそちらの方の写真も早く見てみたいですね。

 

今、iPhone 7 Plusにするか、iPhone7にするか迷い中です!

 

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象