YOUのデジタルマニアックス

パナソニック #GH5 の6Kは1800万画素のフォトモードのこと?(43rumors)

昨日Panasonic GH5に関する情報が流れましたが、そこにあった6Kというスペックが私もちょっと疑問でした

43rumorsの幾つかのソースがその回答をしてくれているということです。

Yesterday I posted the Panasonic GH5 specs. There was one unclear point regarding the “6K photo mode” as we didn’t understand how exactly this works. Well three sources were so kind to send me their explanations:
Via : (FT5) How the Panasonic GH5 6K photo mode works…. – 43 Rumors

これらの情報からはやはり、フォーサーズで2030万画素の5184×3888センサーでは6Kでの純粋な動画撮影には不足していたようです。。。

で1800万画素で4:3として無理矢理計算すると、4960×3720あたりになりますが、縦方向は6K(6144×3160)をオーバーしているので、6Kと呼んじゃおうか、、、という感じですかね;;;^^)

それにしても1800万画素相当で30コマ/秒撮影出来るとしても凄いのですが。
もしかして、更にタイムラプスで撮影した画像を6K30p動画で保存出来る、、、、というオチは無いのかな、、、、

4K、8K、スマートテレビのゆくえ

西 正
2,420円(05/06 09:02時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了