YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY

ソニーアクションカムFDR-X3000 レポート(その4:PlayMemoriesアプリ設定してみたBluetooth電源ON/OFFが便利!)

Pocket
LINEで送る

今回はお金が無かったので(;_;)ライブビューリモコン付きモデルの購入を断念しましたのでiPhoneによるライブビューで勝負しますw
ということでPlayMemoriesアプリ、そして、FDR-X3000は新たに搭載されたBluetooth機能を試してみました。

Wi-Fi接続の設定

AndroidのNFCを搭載機はかざすだけでFDR-X3000とすぐに接続出来るようですが、iPhoneはNFCに対応していません。
よって最初にWi-Fi接続の設定が必要になります。

iPhoneにPlayMemoriesは既にインストールしていましたので、立ち上げてます。

まず便利になったのが、カメラとスマートフォンを接続する時に「カメラのQRコード読取り」を使う機能です。

FDR-X3000のバッテリー蓋の裏側にQRコードが貼られていますので、これをPlayMemoriesで読み取ります。

 

iPhone側通信設定用のプロファイルが出来上がりましたのでこれをiPhoneのインストール。

 

こんな感じでFDR-X3000がアクセスポイントとして追加されました。

これによって、SSIDやそのパスワードを設定することなく、FDR-X3000とWi-Fi接続が可能になります。

ただPhoneのWi-Fiが自宅のアクセスポイントに繋がっていましたのでWi-FiをFDR-X3000のアクセスポイントに切り替える必要がありました。

で、接続完了。
バッテリーが少ないぞw

 

BLUETOOTH電源ON/OFF機能の設定

次に、再び設定メニューに移行し、BLUETOOTHの設定を行います。
勿論iPhoneのBluetoothはアクティブにしておく必要があります。

「カメラのリモート電源ON/OFF」を実行しますが、ここで、重要なのは1回目はFDR-X3000の電源は必ずONにしておくこと。

 

「カメラのリモート電源ON/OFF」を実行し、次の表示で“OK”

 

そうするとBluetoothのリストに、FDR-X3000が登場。右の電源マークはグリーンで電源ON状態になっていることが確認できます。

 

リストに出てきたFDR-X3000をタッチすると機能説明が現れ。

FDR-X3000でペアリング要求画面が現れました。

ここで重要なのは“OK”は、カメラ上についてる録画開始/終了ボタンということです。
ディスプレイ左のMENUボタンではありません。

アプリの方でもペアリングが求められますので、「ペアリング」をクリックして完了です。

iPhoneからFDR-X3000の電源がOFF出来るようになりました。

今度は電源ONしてみます。

数秒待つと電源ON状態になります。

以上で設定が終了するとPlayMemoriesアプリから、いつでもFDR-X3000の電源をON/OFF出来るようになります。

 

ところで、ライブビューリモコンRM-LVR3もこのBluetooth経由でリモートで電源ON/OFFすることが出来るようになりました。

ただRM-LVR3本体の電源ボタンはサイドにあり、しかも超小さいので、ライブビューリモコン本体の電源ON/OFFがしずらいのが難点です(^^;
まぁ、スマホの方もPlayMemoriesを立ち上げる必要があるので手間は同じくらいでしょうか。

ちょっと気になったのはやはりiPhone側が他のWi-Fiに接続されている場合、すぐにライブビュー画面にならないということ。
最近は野外でもdocomo0000とかdocomo0001、あるいはFLETS等のアクセスポイントに勝手につながっている場合が多いので、そんな時はiPhoneのWi-Fi設定を手動で切り替える必要がありました。

 

以上の設定でスマホやリモコンから電源ON/OFFが出来るようになって、個人的にはFDR-X1000Vに比べて超快適になりました。

まぁFDR-X3000本体にも電源ボタンが追加されましたので、アプリやリモコン使わないでも使い勝手は良いのですが、本体でもアプリでも電源OFFが出来ないFDR-X1000Vと比較すると雲泥の差です。

また、カバンの中にFDR-X3000を入れたまま設定の確認と変更(移動中等便利だった)、バッテリー残量のチェック等が出来ますし、画像の取り込みも完全リモートでで可能になりますので撮影後も便利ですね!

 

次はテスト撮影してみます


Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象