YOUのデジタルマニアックス

シグマがSA/EF→EマウントコンバーターMC-11発表!「レンズシステムの拡張性と拡張性を高める新デバイス。」

数日前、海外でのサプライズなフライング発表がありましたが、日本でもSIGMA MOUNT CONVERTER MC-11が発表されました。

ソニーEマウント機でシグマSAマウントレンズ及びキヤノンEFマウントレンズが使えるという、レンズ交換メーカーとしては画期的な製品というこになりますね。

プレスリリース

シグマSAマウント用交換レンズ、およびシグマ製キヤノン用交換レンズをソニーEマウントボディで使用するためのコンバーターを発表致します。
Via : MOUNT CONVERTER MC-11 発表|株式会社シグマ

製品情報ページ

SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11

特徴

シグマにとってはSAマウントレンズをソニーEマウントに対応させることだけで、その資産をミラーレスでも活用出来るということで訴求出来る筈ですが、わざわざCanon EFマウントのアダプターも準備したのは大英断だと思います。

一方で、謎が深まるのは、同日に発表したミラーレスカメラsd Quattro / sd Quattro HがSAマウントということです。
もし、シグマがその気になればEFマウントのsd Quattro / sd Quattro Hカメラもすぐに出せるということを暗に証明しているのかもしれません。(少し前に、シグマがEFマウントのカメラを出すという噂がありました

今後もシグマはサプライズを準備しているのかもしれませんね。

モバイルバージョンを終了